しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ#24】麺や空と大地 これは絶対癖になる (八千代市)

どもども

前回のチバタビから数ヶ月経ちました。お久しぶりです。基本的にもう観光名所は行き切ってしまったので、お店紹介という側面が強くなってきました。

今回は、京成本線八千代台駅から徒歩五分程度の場所にある「麺や 空と大地」さんにお邪魔しました!f:id:siganainikki:20220305180542j:image

最近八千代台駅周辺には多くのラーメン屋が立ち並ぶようになってきました。そんな中、様々なメニューを提供して下さるのがこの「空と大地」さんです。店舗は内外装共に本当に綺麗で、コロナ対策も入念にされています。そのため席数は少ないですが、安心して食事ができる環境になっています。

トマトラーメンと煮干し蕎麦が有名なお店なのですが、今回は煮干し蕎麦を頂きました。その中でも、お客さんに注意書きをして販売している「濃厚煮干し蕎麦(1000円)」に味玉を付けて食べてみたいと思います!それがこちら!f:id:siganainikki:20220305181108j:image今まで食べた「濃厚」と言われるラーメンで最も濃い色をしています。ここまで濃いのは食べたことがありません…でも煮干し大好きなので良いのです!

早速スープを飲んでみますと、ほんっっとうに濃い煮干しの味!いやこれはなかなか癖になりそうな味です。煮干しがそこまで得意じゃないよという方は遠慮しといた方が良いですが、私のような「煮干し好きだ!」という人にはこの上ない美味さだと思います。でも濃いからと言って嫌な香りがするわけでもありません。濃厚と言えど本当に丁寧に作られているなという感じがします。味は全体的に濃いめで、最初塩辛いかな?と思いましたが、食べ終わったあとでも喉が異様に乾く等なかったので、やはりここも考えられているなと…

また、この玉ねぎがすごく良い味を出しています。煮干しラーメンに玉ねぎというのは多いですが、どうしても玉ねぎが勝ってしまうラーメンが多いのです…しかしこれは、玉ねぎがしっかりラーメンの補完をしていて良いなと感じました。チャーシューも絶品…もっとたくさん食べたくなる味です。個人的にはこの海苔も普通のラーメン屋と異なっていて、磯の香りが立つので良いですねえ…また、味玉はしっかり半熟で味が染みています。

全体的な感想ですが、抜けの無いラーメンだなと感じます。そして、最初はその癖に驚きながらも最終的に虜になっていく…次また食べてみたいと思えるラーメンでした!店主の方も非常に親切で良かったです!ご馳走様でしたー

 

【店舗情報】

麺や 空と大地 千葉県八千代市八千代台西3-1-15

営業時間等は公式SNS等をご確認下さい