しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【WLB】忙しいのと暇なのってどっちが良い?

※「忙しい自慢かよ」って思う人はブラウザバック推奨です

 

どもども

絶賛就活中の大学生です。とはいえ就活だけではなく、大学の授業は必ず毎回出席で今は週3~4日バイトして課外活動の幹部をしている就活生です。ハッキリ言いますが多忙です。忙しいと自分で言うのあんまり好きじゃなかったですが今は明らかに多忙です。自己責任ではありますが…そんな私が「忙しいのと暇なのってどっちが良いの?」ということをお話します。

 

そもそも今の状況がどうなのかって話ですが…基本的に何も無い日がありません。今月はゼミ大会やバイトの塾講師としての勤務を入れて休みは4日間でした。そして何も無いのが3日間で、そのうち2日は30.31日です(多分親の実家に行く移動日です)。そんな感じの私です。そしてこのうち半数は1日通して予定があります。例えばこれを書いてる今日は10時から16時までインターンで18時から22時まで塾でバイトです。まあ自分で思いますし他の人にも忠告されましたが多忙らしいです。らしいですというのは今まで自分では暇な方だと思ってたので…しかしこれが忙しいと気づいたのは数日前に上げた記事の通りです。

一方もちろん大学生活内では暇なことだってありました。そんなことを経験したわたしが考えたのは…「普段の生活ができるくらいの忙しさにしろ」ということです。私の普段と言えば、課題は出されたその日にレポートは2週間前に仕上げて提出し、一人暮らしが始まってからは塾の勤務の時のために作り置きの料理を作っていました。しかし今はこのどれも出来ていません。確かに就活すれば早期選考の権利を得られますしバイトをすればお金が稼げます。しかし、結局いつもの生活が出来ないと余計にお金がかかる+不摂生になります。今は家で料理を作るのが難しい&ストレス発散のための外食が増えています。当然お金がかかりますし太りますし塩分過多です。将来と今のお金を稼ごうとしてお金を無くしています。これが忙し過ぎると起こるんです。間違いなく。いかにワークライフバランスというのが大切なのか…時間の余裕が心の余裕に繋がるのか分かりました。お金の余裕ではないんですね。

 

「俺の方が忙しいわ!」という人。その生活やめた方が良いと思います。あと多分一人暮らしと実家暮らしとは違うと思いますが…いつか必ずツケが回ってきます。もちろんそれが分かっている人は上手くセーブしているのでしょうけど…今少し無理をしてるなという人がいるならツケが回らないうちに休むことをおすすめします。