しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【炎上】170cmない男性は「人権」が無いという発言について

どもども

まあちょっと炎上騒動が落ち着いてから話をしようと思って今のタイミングにしましたが…「身長が170cm無い男性は人権が無い」という発言が問題視され、所属事務所を契約解除になるということがありました。これについての個人的なコメントをお話したいと思います。

 

まあ何でしょう…別に好みとして「身長170cm以上が良い!」って言うのは何ら問題ないと思います。というか身長高い人しか好きじゃない!とかそんなことを普通に言う分には何にも問題ないでしょう。

今回は何が問題だったのか?ということですが、男性蔑視というよりは「人権」という言葉を安易に使ったことにあると思います。日本は人権を勝ち取った民族というよりは、与えられた人権であるイメージが強いのは確かです。とはいえ、やはり「人権が無い=人間じゃない」みたいな印象がある限り、人権という言葉は安易に否定するべきではないんだなと思いました。以上です()