しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

自分の恋人・結婚相手の事を外で何と呼びますか?

どもども。

今回の話題ですが、NHKの朝番組「あさイチ」で話していたことを私の考えからお話しようと思います。それが「自分の恋人・結婚相手の事を外で何と呼ぶか?」ということです。

当該番組は途中までしか見なかったのですが…まあその番組に出ていた専門家(?)的には「妻・夫」と呼ぶのはあまり良くないという話でした。どちらかと言うと女性目線の番組であり、取材をしていた女性は「妻・奥さんと呼ばれると良い気分がしない」という意見が多かったです。

まあその対応方法として「誰かに話す時は名前で呼ぶ」という方法を話していましたが…私個人としては反対ですね。だって、凄く親しい人でその人も名前で呼んでるのならいいと思いますが、そこまで仲良くない人に名前で紹介したら「誰…?」ってなってしまいます。思っているより相手のことなんて気にしてないのですから、話す相手にとってわかりやすい妻や奥さん、彼女といった呼び方をして良いと思います。別にそれが女性差別だとは思いませんし…

ちなみに私は滅多に外でその手の話をすることは無いのですが(親しい友達なら名前で呼んでます)…ここで話す時は一貫して「パートナー」という呼び方をしています。これは私個人として、ここで色々話す時は性別などを変に意識せずに…と考えた時に「パートナー」という呼び方が1番いいなと思ったからです。それ以上の深い理由は特にありません…というかこの呼び方が1番分かりやすいですし、女性側も男性側にも使えてジェンダーの考え方にも最も合っている気がします。実際自分の人生における「パートナー」な訳ですしね。

まあこの手の番組は「言葉狩り」を産むのであんまり好きじゃないのですが…まあどんな呼び方をしようとも、自分本位・自分達本位ではなく、相手にとってわかりやすいという面も考えなければならないなと思います。