しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #3】ヤリスハイブリット 楽しさと実用性

どもども。

3回目の車レビューになります!今回はトヨタが2019年にヴィッツの後継車として開発したヤリス(ハイブリット)です!ちなみにタイムズカーシェアで借りましたので、今回乗ったのは廉価モデルになります。f:id:siganainikki:20210515155111j:image

個人的にはフロントは割と好みのスタイルですが、リアの独特のデザインはちょっと…という感じです。横一線のブレーキランプは最近の流行りでしょうか?

室内ですけれども、基本的にはハードプラスチックが多く使用されており、質感としては普通です。シートも無難なものだと思います。私は身長173cmですけども、後席には充分な余裕があり、大人4人でも十分移動出来そうです。そして、廉価モデルとはいえACC(アダクティブクルーズコントロール)が付いているのは良いですね!全車速ではありませんが、前者追従機能があります。ここら辺はまた別レビューでお話します。特に室内で「うーん」と思うポイントは見つかりませんが敢えて言うとしたらブレーキホールドが無いこととサイドブレーキがスティックタイプという所でしょうか…まあヤリス自体スポーツ寄りの車なのでそこまで目くじらを立てることでは無いのかなとも思います。あと、シフトレバーが安っぽいです。同クラスのMAZDA2などはシフトブーツまでありますから、そこと張り合うとなると…という感じです。

続いて運転性と乗り心地です。静粛性は同じコンパクトカーであるアクアよりもかなり良いと思います。ロードノイズが聞こえてこない訳ではありませんが、全然やかましくありません。乗り心地も固くも柔らかくもなく普通です。無難で良いかと思います。私が1番良いなと感じたのはエンジンの吹き上がり音です!雑音ではなくとても気持ちの良い音が響いてきます!ただ、音が聞こえてきてから加速が乗っていくので、そこはちょっと気になるところです…普段使いを考えても、背筋を伸ばしたりすればフロントノーズは十分見えます。ワイパーが運転席から見えるので、普通に座っただけでは見えませんが…この車の1番の問題点は、右後方視界の悪さです。BピラーとCピラーがかなり太い印象があります。合流や車線変更の時の目視確認がちょっと怖い印象がありました。リア窓もそこまで大きくないですし…

 

総合的に見て、運転性と居住性の両立がよく出来ている車だと思います。普段使いしていけばピラーの問題は慣れで解決可能かと思います。ただ、レンタルする時に慣れていないと注意が必要です。でも十分楽しいです!欲を言えばパドルシフトが欲しかったかな…

普段使い★★★★☆ レンタル★★★★☆