しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【何回目…?】まん延防止に関する自論

どもども

もはや何回目なのか忘れてしまいましたが…数回目のまん延防止となりました。相変わらず東京が対象になると絶対対象になる千葉県に住んでいますが、これについてどう思うかについてお話しようと思います。(完全な自論です)

まあ正直今回の宣言は仕方が無いのかなあという感じがします。しかも緊急事態宣言ではなくまん延防止という点も、政府からしたらお金が無いという点と緊急事態や何もしないことによる批判を受けないようにした結果だと思います。だってそもそもまん延防止で感染者が減るという確定的な情報が無い訳ですから、全て止める緊急事態か何もしない方が良いっちゃ良い気がします。でも政府からしても「仕方ないから」ということなのでしょう。

あと千葉県に限って言えば、確認店・認証店とそれ以外で給付金の金額を分ける…というか0か100かという政策に出ましたね。私はこの選択は素晴らしいと思います。どこの県とは言いませんが、非認証店の金額を上げるという正直者がバカを見る政策と異なっていて良いなと思います。

とはいえ…飲食店の人は辛いだろうなと思います。私もお金が沢山ある訳ではありませんが、テイクアウト等も利用して少しでも手助けできたら良いなと思います。