しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生】一人暮らしで大きく変わったこととは?

どもども

なんやかんや一人暮らししてから4ヶ月くらい経ちました。段々自分の生活というのが落ち着いてきましたが…実家暮らしとどのような変化があったのか?私の経験で申し訳ないですがお話します。

 

まず日常生活で大きく変わったのは、就寝&起床時刻です。特に起床時刻が大きく変わりました。夏はね、大して変わってなかったんですよ。いつも家では7時に起きていたのですが一人暮らしでもそれはほぼ変わらず。というか早く起きないと暑くて仕方ないのでね。しかし冬になった途端布団に籠ってしまいました。その結果起床時刻が遅くなりましたね…別に寝てない訳じゃないんですけどね。あとは帰宅時刻も遅くなりました。飲み会が復活してからですね…朝帰ることもありますし、2時とか3時になることもあります。逆に言えば今まではそこらへん気にしながら生活していたので変化の1つではありますね。

気持ち的なもので言えば、先程の飲み会の件含め生活に対して物凄く気軽になりました。何時に帰ろうと、いつバイトに行こうと、いつ洗濯しようと自由なのです。もちろんその分の責任はありますが、それ以上に気軽なのが良いです。あとは小さな幸せを噛み締めるようになりました。大事なことですが、実家にいると全てが「当たり前」でなかなか実感することがありませんでした。それが今になって幸せだったことを知りましたし、それが知れるようになったというのは一人暮らしして良かったなと思います。

 

元々ご飯とかは作っていましたし、そういうの好きだったのでここに関しては変化はありませんでした。皆さんは環境が変わってどんな変化を感じましたでしょうか?変化は怖い部分もありますが、上手く付き合っていけるのがベストですよね!