しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【一人暮らし】今のご時世でテレビは必要?

どもども。

一人暮らしして2週間が過ぎました。しかし、この家には…テレビの類がありません。テレビ線を刺す所には何もありません。あるのはパソコンとスマホだけなのですが、テレビが無くて困らないかどうかお話します。

 

そもそも今まで実家にいた時は、毎日テレビを見ていました。特に、株をやっているので株関連の番組やニュースを毎日見ていました。また、色んなバラエティ番組も見てきた人です。割とよくテレビ見てたんですよね。コロナの世の中になってから少し減りましたが…でもまあよく見ていました。ニュース番組の変な切り取りは苦手でしたが、事実を知るためにニュースは見ていました。そんな人がテレビを無くして嫌じゃなかったのか?

困らないかと聞かれたら…別に困らないですね。基本的にニュースや株についての情報は、株のアプリやニュースアプリで知ることができます。今は本当に便利だなあと思いますね…しかも、結構大きなニュースだとLINEニュース速報で来ますし、YouTubeにもニュースが上がってますしね。そこまで周りの人より情報が少ないということはありません。芸能情報は少ないかもしれませんが…

ただ、娯楽の類は少し減ったかなあと思います。やっぱりテレビのバラエティ番組やお笑い番組は好きでしたし、それが見られないというのは少し物足りない感じがします。あと、家の中が凄く静かです。テレビ無い代わりにYouTube付けてますが、テレビほど大きな音で見ないので…そんな感じですかね。

ただ、テレビが無い方が良いこともあります。まず電気代の大幅軽減です。とあるサイトで見ましたが…なんやかんやテレビをダラダラ付けていると電気代の1割くらいはそれに充てられるそうです。それなら無くても良いなあと。

 

思ったことは、今はテレビって贅沢品なんだなあと思いました。生活必需品では無くなっているのです。新聞がそうなったように…