しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【就活生】グループディスカッションどうしてる?

どもども

なぜか勝手に自分の予定がパンパンになってる系就活生の私です。バイトを減らすどころか増やしてるからこういうことになるんですが…さて、今日の話題は就活生あるあるのグループディスカッションです。これをどうやって乗りきっているか、私が具体例交えてお話しようと思います。

 

まあグループディスカッションという言葉が分からない人はいないと思いますが…ざっくり言うとグループで話し合って1つの答えを出そう!という感じです。まあグループワークともいいますね。これを私は某有名企業はじめ、色んなところで受けて来ました。

そこで学んだことですが…気まずくなりたくなければとにかく声掛けをしろ!ということです。なんかこう、Zoomだと話を聞く専門になっちゃう人が多くて…第一声を発する人がいないんですよね。だから是非第一声をかけてみる。そうすると自分がしたいように出来るのでオススメです!あとはそんなことを言いながら人の話をちゃんと聞く…というか聞いてる素振りを見せるのが大切です。Zoomだと頷きが浅いと何も分からないですし、対面でも頷いてないと面接官から「こいつ全然参加してないな…」という目で見られてしまいます。それを避けられるのが頷きなのです。

 

まああとは慣れですが、そんなこと言っても仕方ないので今回記事にしました。私も含め、今後はグループディスカッションに慣れてくる人もいるので、対策は必須…難しいですがやっていきたいと思います。