しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #番外編】トヨタ ターセル 20年以上前の車…

どもども

今回は本当に特別編です。私の祖父が持っていた車です。それがこのトヨタから出ていたターセルという車です。

f:id:siganainikki:20211123164142j:image

この写真だけでも物凄く年季が入っていますよね…この車が20年以上働いているというのですから驚きです。

もちろん今の車より劣る部分などは沢山あります。例えばドアミラーを畳む時は自分でやらなければなりません。また、ワイパーだって1回だけ付けることなんて出来ないですし、そもそも昔の一般乗用車なので非力ではあります。ここら辺はもちろん今の車の方が良い部分です。また、これは人によりますが車高がめっちゃ低いです。でもボンネットは見えてるので運転はしやすいですけどね。今の軽自動車やSUVに乗り慣れている人からしたらイマイチな部分でしょう。

しかし、今の車に繋がる部分もあります。例えばドアの解錠は遠隔で出来ます。キーレスではありませんが、鍵穴に刺してドアを解錠するという訳では無いのです。また、それ以外の機能も当然普通です。もちろん昔の車ではありますが、それでも車としては依然普通なのです。

また、質感の高さにはなかなか驚きます。ハードプラスチックの部分も多いですが、ドア上はソフトパッドになっています。またファブリックを多く使い、まあさすがはセダンだなあと思います。ハンドルも非常に触り心地がよく、ウインカーの質感も◎です。走り心地としては、静粛性などは高くありませんが、地に足つけて走る車として乗り心地は良いです。何より車高が低いので頭が振られることがなく、酔いにくいのは今の車より優れています。

こういう車はいくらレンタカーに行ったって借りられません。親の実家に行ったからこそ乗れる車なので、これはこれで楽しいのです。そして昔の車も良かったんだなと思うものです。