【正直車レビュー #7】ダイハツ ミラトコット(内外装) 「普通」の良さ
どもども。
今回紹介するのは、最近流行りのトールワゴンの軽ではなく、比較的背の低い「今までの」軽という感じのダイハツ ミラトコットです。可愛らしい見た目かつ、メッキなどを過度に加飾しないシンプルなデザインです。今回もタイムズカーシェアでお借りしましたが、いつものベースグレードとは違い、最上級グレードであるG SAIIIが配備されていました。価格は132万円~です。また、メインターゲットは女性だということです。
外装ですが、まさに今説明した通り、可愛らしい&シンプルです。今の車にありがちな大きなグリルもなくメッキもありません。昔の軽という感じがします。しかしこれはこれで飽きがこないようなデザインなので良いかと思います。
次は内装ですが、こちらもまさにシンプル・イズ・ベストという感じ。そして私的には落ち着きの空間といった感じです。前席シートは肉厚で座り心地が良いです。スタートスイッチは右側にあり、周りはメッキ加飾されています。また、ドアハンドルもメッキになっており質感は良いです。エアコンパネルはピアノブラック調ですが、指紋やキズが付きにくい素材で良いと思います。ハンドルも握りやすいもので、質感は普通です。アクアの廉価グレードより良い質感でした。しかし前席についてはシフトとメーターに問題ありです。シフトは節度感が低くてDを通り過ぎてSに入りやすいです。Bに入れるにはボタンを押さなければなりませんが、Sにはすぐ入ってしまいます。これはちょっと困りもの…もう少しだけ節度感が欲しいところです。また、メーターが全体的に左に寄っています。寄り切っていれば良いのですが、半端に左にあるので運転中非常に気になりました。モニターが大きいのは良いのですが…ちょっと考えものです。あと少し気になったのは、着座位置からワイパーが見えており、車幅感が少し掴みにくくなってしまっています。
続いて後席です。狭く見えますがそんなことはありません。私のドライブポジション(身長173cm)で足元は拳2.5個分あります!これは驚きと共に素晴らしいと思いました!後席も快適に過ごせますねー。しかし、ちょっとだけヘッドレストが低く、追突時は怖いです。リクライニングも前後調整もありませんが、その割には快適かと思います。N BOXなどには負けますが…
とりあえず今日は内外装評価でした!なかなか女性受けしそうな良いデザインだと思います。しかも飽きがこなさそうなのが更に良いところ。明日は走りの評価をしたいと思います!軽自動車としてどのような走りをするのか…気になるところです。