○○レビューをする時に気をつけることは何か?
どもども。
最近結構○○レビューという記事を多く投稿しています。理由は単純で、外に出ないしニュースもほぼコロナの話題ばかりでネタがそんなに無いからなんですけど…あとは割とよく伸びるからですね。でも、適当にやっている訳ではなくてある程度気をつけることもありますし、気にしているところもあります。今日はそんな話です。
気をつけていることは主に2つですね。1つ目が値段相応かということです。例えば価格差があるもののレビュー…車が1番分かりやすいですね。100万円台の車にあまりに高い質感を求めることはありませんし、逆に高くても質感が低ければ評価を落とした発言をします。お酒もパック酒ならその値段にあっているかということを評価します。だからストゼロなんかは安くて飲みやすくてすぐ酔えるという利点から高い評価をしました。まあそんな感じで価格差については意識しています。
2つ目は自分の主観を大事にするということです。まあ私の評価なんて企業さんはほぼ100%見てないと思いますが(チョーヤさんからいいね来たのはビビりましたが)、仮に見ていたとしても正直に話します。美味いものは美味いし、不味いものは不味いっていいます。もちろん人によってその感覚も違うわけですが、ブログでの評価なんて主観な訳ですから良いのです。ただ、評価する上で正直にとはいえ悪口にならないように気をつけています。あくまでひとつの意見として話をしています。
このような評価の仕方は誰かを真似しているのか?というと、実は参考にしている方がいます。それがYouTuber「ハンターチャンネル」さんです。以前記事としても紹介しました。良いところは良い、悪いところは悪いとハッキリと言うその姿勢と、その理由のわかりやすさが凄いと思っています。まあ届かないわけですけども、参考にして色々お話出来ればなと思っています。
レビューすると自分から商品についての情報を探しに行くので面白い発見も色々あります。あと自分が素人レビューを見るのが好きなので、自分でもやっているって感じですね。