しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ #12-2】男の房総一人旅 ~昼食・内房編~

どもども。

昨日の続きですので、ぜひ外房編からご覧下さい!丁度鵜原理想郷でメンタルをやられて海中公園でメンタルを復活させたところです。

 

さてさて、次の目的地は勝浦タンメン!勝浦朝市の次くらいに楽しみにしていたものです。目的地は勝浦タンメン発祥と言われている「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」さんです!車を30分くらい走らせ…無事到着!平日だから空いているんだろうなーと思ったら…まさかの臨時休業というオチ。おいおい、嘘だろ??と車の中で独り言を放ち、仕方が無いので別のお店へ…駐車場内でとっとと見つけ、次の目的地に車を走らせます。それがこちらのお店です!f:id:siganainikki:20210602160427j:image「ラーメン松野屋」さんです!これも詳しくはチバタビでですが、やはりとにかく辛いのが勝浦タンメン!f:id:siganainikki:20210602160629j:image他のことを忘れるくらいには辛いです。でもその中にも旨みがあって、辛いのに関わらずスープをもう一杯飲みたくなる…中毒性高めです。

さて、ここから内房に向かうわけですが、高速代がもったいないと思ったので安定の下道移動です。しかも道中ほぼ何もありません。たまにあるコンビニで休憩しつつ内房方面に…今度の目的地は鋸山です!しかし、その前に面白い場所を見つけました。

f:id:siganainikki:20210602160842j:imageそれがこちらの「道の駅 保田小学校」です!こちらは廃校になってしまった小学校を改装し、現在道の駅として活用しているそうです。大人になったら滅多に入ることが出来ない小学校…なかなか懐かしい気分になります。しかもここ宿泊も可能です!f:id:siganainikki:20210602161013j:imageしかもこんな教室内で!これはいつか泊まってみたいなあと思いましたね。黒板などもそのままです。非常に懐かしい。

そんな寄り道を挟みつつ、やっと鋸山に到着です。時間はなんと15:00です。しかもこの人は何故か車で登らずロープウェイで登りました。下りのロープウェイは17:00が最終…ということで必死こいて急いで山頂駅から地獄のぞきと大仏を見に行きます。ちなみに今これは筋肉痛のさなか書いています。そのくらい意外と急なんですね。でも、その分景色は素晴らしいものです。f:id:siganainikki:20210602161335j:imagef:id:siganainikki:20210602161339j:image天気にも恵まれ、非常に良い景色を見ることが出来ました。そして無事にロープウェイにも間に合い、地獄アイスまで食べました。f:id:siganainikki:20210602161426j:image

こんな感じで回って、あとは安全に帰宅です。特に事故を起こすことも無く…1人で音楽聞きながら、車内で1人カラオケしながら帰りました。あ、夜ご飯ですか?何の捻りもないオリジン弁当ののり弁です。はい。結局運転距離は約270km、平均時速から割り出した運転時間は6.8時間でした。

 

3年ぶりの1人旅、なかなか楽しかったです。1人ならではのハードスケジュール、これが1人であることの利点です。バカな旅をしてるなあとは思いますが、それが1人旅なんです。正直言えば一人旅じゃない方が楽ですし、楽しさを共有できる人がいるのはいいことなんですけども、何故かたまにやりたくなります。このご時世なので遠くには行けませんが…ぜひ近場でやってみてはいかがでしょうか。