しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【店レビュー】和 dining 清乃(岩出店) 有名な和歌山ラーメンのお店!

どもども

今日は和歌山県のお店のレビューです。和歌山といえば梅やみかんが非常に有名ですが、和歌山に根ざしたラーメンもあります。それが和歌山ラーメンです。その中でも県内で数店舗ある清乃さんは有名で、今回は「和 dining 清乃 岩出店」さんにお邪魔しました!f:id:siganainikki:20211128143135j:image

比較的新しいお店で、店内は広くかなり席は間引きされている印象です。しかしこのお店、岩出市という田舎でも昼時は列が出来るほどです。ということで期待して入店…メニューはそれなりに豊富で、和歌山豚骨醤油や魚介豚骨醤油・紀州塩・豚骨(岩出店限定)など様々です。今回は和歌山豚骨醤油とチャーシュー丼をチョイスしました!

f:id:siganainikki:20211128143427j:image(和歌山豚骨醤油800円 チャーシュー丼350円)

これはなかなかこってり系ですねえ。写真からでも伝わってくるドロドロ系なスープ。これが清乃のラーメンの特徴であります。そしてその中に場違い感がちょっとある低温調理チャーシューが乗っています。ではでは期待のスープから…なるほどこれはパンチが効いていて良いですね!確かにドロドロ系のスープですが、これ系でよくある塩気がめちゃくちゃ強いのではなく、しっかり味のコクがあるスープという感じです。ただ、好き嫌いは大きく分かれるところでしょう。そして場違い感があった低温調理チャーシューですがこちらも非常に美味です。なんやかんやこれだけ濃い系のスープにも合うのは意外でしたね。それだけ濃くても繊細です。

チャーシュー丼もチャーシューが沢山入っておりボリュームがあります。香ばしい香りとタレの相性がよく、ご飯が進みます。そしてここでラーメンスープをチャーシュー丼に入れると尚美味です。ここら辺はやはり上手くやってるなあ…という印象ですねー!

 

本当の…というか元祖の和歌山ラーメンというのはテーブルにゆで卵とサバ寿司が乗っていて勝手に食べてその料金を精算するという方式です。珍しいタイプですよね。一度だけこの形式で和歌山ラーメンを食べたことがありますが、普段東京やら千葉やらでラーメンを食べている身からするとちょっと不思議な感じがしました。でも清乃さんのカジュアルな和歌山ラーメンもとても良いと思います!近くに来た際は是非!

 

和 dining 清乃(岩出店)

和歌山県岩出市中迫(なかぶさ)5602-1