しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【怒り爆発?】塾講師をやっていて「本気でキレる」ことはあるのか?

どもども。

今週のお題が「爆発」ということなので、私からは「怒りの爆発」についてお話しようと思います。特に今日は先生の怒りが爆発することについてです。

 

大学生になると教授がブチギレることはまあありませんが、高校までだと先生達は結構キレます。じゃああれガチでキレてるのか?ということです。

あくまで2~3年先生をバイトとしてやってる人の戯言ではありますが…まあ滅多にガチギレしてることは無いと思います。少なくとも私は本気でキレたことはないです。えーっと…オブラート無しで言うと、大声出して怒ってる(叱ってる)場合、あれはほぼ全て演技です。ただ、人によって叱り方は違いますから、大声を出して叱る人はガチギレではなくても本当に叱っている場合が多いです。(正直大声出して叱る人意味無いと思ってますが)

ガチギレでも無いならなんでそんなに怒ってるの?楽しいから?って思うかと思います。いえ、一切そんなことはありません。腹が立ってなくてもちゃんと叱る時結構多いです。それこそコロナ対策なんてそうです。本当はみんなが楽しくコミュニケーションとってほしいんですけど…今さすがにそれを容認する訳にはいきません。だから叱ります。宿題をやってこない時…まあ人それぞれ誘惑とか楽しみとか忙しさとかあると思うのですが、それを分かっていてもしっかりやれよと叱らないといけません。

 

ガチギレすることはありませんが…でも私の責務として「未来をつくる」ということがあります。「大学生が責務とか笑」と思うかもしれませんが、教育に関わるってそういうことだと思っています。教育に関わっているからこそ、自分が腹が立ってなくても叱らなければならない時があるのです。

 

今週のお題「爆発」