しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【そりゃクラスターになるよ】職場感染が絶対起きると確信した経験

どもども。

ずーっと言われていますが、感染経路が分かっている中で多いのは家庭内感染と職場感染です。今日は後者の職場感染について、私が経験した「そりゃ職場感染増えるよね」という経験をお話します。

 

私が働いたことがあるのは今まで3箇所です。大手学習塾、大手運輸機関の倉庫、中堅倉庫業務です。この中でも、大手学習塾と運輸機関の倉庫については感染対策が結構取られています。しかし問題は最後に挙げた中堅倉庫での業務です。

一体どういう場面が問題だったのか?消毒液が無かったのか、検温がなかったのか?いいえ、全くそんなことはありません。皆さんマスクを付けて業務されていますし、検温も1日2回行われました。ただ、休憩中の感染リスクは他の2つより飛び抜けて感染リスクが高かったです。というのもこの職場、仲のいい感じのパートの方が沢山いるんですよね。それは悪い事じゃないんですけど、昼休憩にご飯食べながら大声でめちゃくちゃ喋るんですよ。もちろんマスクなんてありません。ご飯食べてますからね。全部の席が埋まる密の状態で大声でマスク無しで喋りまくり…そりゃ職場感染は広がります。

残り2つの職場はどうかと言うとですね…そもそも学習塾は休憩時間が重ならないですし、やはり生徒に移す訳には行かないので感染対策はバッチリです。大手運輸機関の倉庫ですが、こちらはそれなりに勤務者がいますが、休憩時間をずらし、同時にご飯を食べる人数がかなり限られています。あとは、勤務する人のほとんどが男性ということもあるのか、大声で世間話をするということがありません。飛沫が飛ぶことがあんまりないんですよね。

 

どの職場もそれなりに対策はしています。しかし、いくら上が指示しようとも、働く側が変わらないと意味がありません。今回の3つの職場は、働く人の意識も層も違いましたので、全て比較できるものではありませんが、貴重な経験だったと思います。

あ、3つの職場名が知りたい方もいらっしゃるかもしれませんが…別に企業批判をしたい訳じゃないので言いません。ヒントを言うとすれば、大手運輸機関倉庫は新習志野あたり、中堅倉庫は千葉ニュータウンのあたりです。どちらも派遣で行けるところです。塾については今も働いてるので勘弁で。