しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【在職1年 お疲れ様でした】菅総理の退陣について

どもども。

驚いたニュースが飛び込んできましたね。在職1年の菅総理大臣が退陣する(自民党総裁選に出馬しない)ということが速報で入って来ました。

昨年同時期には安倍前総理が退陣を発表し、総裁選に誰が出るのか?ということについてのニュースが多くありました。それが今年も同じようになるとは…驚きです。

 

私は正直言ってしまえば、菅政権はあまり好きではありませんでした。言った政策をやらないし、記者の質問には安倍さんより答えないし、そもそも会見下手だし…まあそれ以外にも色々あって、私は自民党の支持をやめました。しかし、振り返ってみればこの厳しい状況の中で、ギリギリのところではありますが、日本をワクチンで疫病から守ってくれたということについては感謝しなければなりません。別に他の人に感謝を強要するつもりはありませんが、私はやはり、この厳しい状況の中で総理になって頂いた菅総理大臣に敬意を評さないといけないなと思いました。誠にありがとうございました

そもそもなぜ菅総理が今総理の座を降りるのか…私はいくつか理由があると踏んでいます。1つはマスコミ・ネット・世論からの批判に耐えかねたということです。菅総理自身はきっと一生懸命やっていたのだと思いますが、さすがにここまで言われると厳しいものがあるのではないでしょうか?2つ目は内部からの反論の多さです。安倍さんの時の数倍菅総理について批判・反論の声を上げている自民党員が多いなという印象でした。3つ目は最初から繋ぎの意味合いだったということです。安倍総理から次の総理まで時間が無かったですから、菅総理が1年やる期間に新しい人を育てようということだったのではないかと思います。

 

何はともあれお疲れ様でございました。次の総理大臣に期待したいと思います。前回の総裁選で敗れた岸田文雄氏か、若者層の支持が熱い河野太郎氏か、はたまた他の候補なのか…私にも分かりませんが、まずは1つ「安全な日本」を作っていただきたいなと思います。

 

余談:菅総理の速報が12:02で、東証後場始まりが12:30だったのですが、速報後株価が爆上がりしました。ちなみに安倍さんの時は下がったので…世論ってこんなもんかなと思います。