しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【鉄道好きの目線で】撮り鉄は何故嫌われる?

どもども。

何回か鉄道好きの話というのはしていますが、今日はある意味本質に迫る記事です。それは「何故撮り鉄は嫌われるのか?」ということです。これを、鉄道好きの私の目線から色々お話したいと思います。ちなみに私自身は乗るのが好きないわゆる「乗り鉄」の部類の人間です。コロナの情勢になってからご無沙汰ですが…

 

さて、撮り鉄が嫌われる理由は色々あると思います。

まずは一般の人から嫌われる理由です。これはもうめちゃくちゃ単純です。単にカメラを向けられるのが嫌だからだと私は推測します。いやそりゃ誰だって嫌だと思いますよ。例えばこれから会社に行く気が張ってる通勤途中でカメラを向けられてみてください。絶対良い気持ちはしないでしょう。私も嫌です。しかもその写真に自分が写って、SNSに載せられることを考えてみてください。嫌に決まってます。もちろん、この世の中「映り込みは肖像権の侵害にならない」という決まりがありますが、それでも嫌なものは嫌だと思います。あと邪魔です。撮り鉄は一般人を邪魔だと言う人が多いですが、どう考えても撮り鉄が邪魔です。ホームの中央部とかで撮っていたりするのなら尚更…しかも、三脚とか持ち込まれた日には車内で場所を占拠します。容認するか否かは別にして、邪魔だとは思われているでしょう。

次に鉄道会社から嫌われる理由です。1つは安全運転に支障をきたすことです。黄色い線の外側で撮影したり、立ち入り禁止場所で撮影したりすると、鉄道会社からしたらたまったもんじゃないですよね。それで事故にでもなれば、報告書を書かなきゃいけないし、メディアから袋叩きです。あとはお金にならないということも要因にあるんじゃないかなと思っています。乗り鉄はまあそれなりに乗車券代でお金を払ってくれますが、撮り鉄は基本的にそうではありません。奥底にはそんな要因もあるんじゃないのかなぁと私は考えています。

SNSで叩いてる人達は…どうなんでしょう。「陰キャがなんかやってるわ」みたいな感じで叩いてる人と「周りが叩いてるから俺もやろ」みたいなの半々じゃないかなと思います。正当な意見を言ってる人もいるんですけどね。

 

さて、鉄道好き目線からボロクソに言ってきたわけですが…もちろん全てが全てこれに当てはまるわけではありません。私だって鉄道写真撮りますし、そこでルールを守っていない訳でもありません。しかし、様々な人が利用する公共交通機関であるから故に、このような撮り鉄叩きが過激化しているのだと思います。