しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【どこまでがマナー?】テレワーク、遠隔授業の雑音はどこまで考えるべきか?

どもども。

テレワークに関するとあるツイートが話題になりました。それが「テレワーク中『後ろから聞こえる子供の声をどうにかしろ。』という注意を上司から受けた」というものです。今日はこのような「テレワーク・遠隔授業のマナー」についてお話します。

 

テレワークと遠隔授業は全く違うものだと言う人もいらっしゃるかもしれませんが、遠隔であることには間違いないですし、背景の雑音が問題になるという点では同じなので一緒にお話します。

テレワークにしろ遠隔授業にしろ、過度な要求をするのなら、雇う側が場所を準備すべきだと思います。じゃあ「過度な要求」って何か?例えば明らかに問題の無い背景…たとえば部屋の中。そりゃまあポスターとかが5枚も6枚も貼ってあったら外すべきだと思いますが、多少後ろになにか映ってるくらいならOKとすべきだと思います。もし背景を白に限定するのであれば、そのような部屋を用意すべきです。当然会社・学校負担で。そして今回問題となった背景音。これもどこまで良しとすべきかですが…まずマナーとして、出来る限り家族への協力はお願いすべきかなと思います。例えばテレビの音量をちょっと落としてもらうとか、大声で話さないようにしてもらうとか、お互い少しずつ我慢することが重要だと思います。とはいえ、不確定な要素や、今回の子供の声、ペットの鳴き声のような不可避の部分は許容すべきだと思います。山の中のような静かな場所でやらせたいのなら会社負担で。

 

当然テレワーク・遠隔授業をする側…すなわち社員や学生側も配慮が必要です。何でもかんでも「許容しろ!」というのはおかしなことです。とはいえ、全ての人が自分と同じ環境ではないわけなので、そこはしっかりと考えるべきかなと思います。