しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

お店の「パーテーション」について気になること…

どもども。

いくらまん延防止等重点措置中であれ緊急事態宣言中であれ、外食の機会や外に出る機会を0にするわけにはいきません。外に出れば最近は「パーテーション」が必ずと言っていいほどあります。店員さんとお客さんの間・お客さん間・職員間など…ある場所は様々です。しかし、たまーに気になるパーテーションがあります

 

気になるパーテーションについてですが…1つ目は高さの足りないパーテーションです。だいぶ少なくなりましたけどね?でもまだあります。お店のカウンターとかだと普通に座っても頭の高さまで無いとか、そもそもテーブル全体を覆うことが出来てないとか…そんなつもりは無いのかもしれませんけど「やっているフリ」にしか見えないです。

2つ目は同一テーブル上のパーテーションです。ちなみに相席以外です。普通に2人とか3人とかでご飯を食べに行って、相手との間にパーテーションがあるという場合です。これ私個人としてはいらないと思います。そもそも一緒にご飯を食べに来るということは、そこまでの道中ずーっとパーテーションを持って喋っている訳でもないですし、なんなら車とかだとマスクなんて外している人が多いと思います。私もパートナーの人と一緒に車で出かけたりする時は車内ではマスク外してます。それなりに頻繁に会う人ですしね。にも関わらず同一テーブル上にパーテーションを置くのは意味が無いのではないかと思います。これはやっているフリというよりかは、無駄なように思います。最悪なのは同一テーブル上にはパーテーションあるのに、隣とのテーブル間にはパーテーションや仕切りが一切無い場合です。「置く場所違くね…?」といつも思っています。

 

マスクの付け方についての話も結構ありましたけど…パーテーションについても同じかと思います。やっている風ではダメなのです。赤の他人との接触を減らす・飛沫を減らすようなきちんとした対策をとって欲しいなと思います。