しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【よく考えたら…】テレビロケのコロナ対策について

どもども。

いやー、年末年始のバラエティもなかなか面白かったですね。今年は例年よりはテレビを見てました。外に出ないのでね。ってまあ面白いのは良いんですけど、コロナ対策実際どうなんでしょう?今日はそんな話です。

 

最初の緊急事態宣言中は、ニュース番組ではキャスター以外がオンライン中継、ロケが必要な番組、バラエティ番組やドラマは再放送が多かったですね。でも正直見たことある番組も多く「つまらないなあ」と思う人も多かったのではないでしょうか?でも、感染症対策としては当然完璧だと言うことが出来るでしょう。

一方で、緊急事態宣言解除後はどうでしょうか?初めのうちは、ニュース番組も出演者の多くがオンライン中継でした。しかし、それが徐々に出演者が増え「なんか出演者同士の距離近くね?」って思い始めました。ロケが必要な番組も再開されましたが、マスクをしてロケをしている番組はほとんど無く、効果があるのか無いのか分からないようなフェイスシールドのみだったり、なんならマスク無しの番組も多かったと思います。本当にコロナ対策やってる…?という感じの番組が増えた印象でした。

別にマスクしてロケしてても気にしないし、コメンテーターがオンライン中継とかマスクしてても気にしません。むしろそのくらいしてくれた方が「お、感染症対策やってるな」と分かるから良いんですけど…何故やらないのでしょうか?せっかく今の日本では良いマイクもあるんですから、それを上手く使えば良いのに…

 

どこまでコロナ対策が必要かって、人によっても企業によっても違うものです。一歩間違えればコロナ脳です。でも、マスクはどう考えても必要でしょう…と私は思うのですが皆さんいかがでしょうか?