しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #5】奇抜なデザイン・走りの程は? C-HR

どもども。

初めて見た時から「何だこの車は」となかなかな衝撃を受けていたのがこのC-HRです。f:id:siganainikki:20210614150316j:imageそもそも名前から独特ですよね。他のトヨタ車で英数字系ってほとんど無いのですが…そこら辺からも独特な雰囲気が伝わってきます。今回紹介するのはトヨタC-HR ハイブリッド Sグレードになります。価格は274万円~です。

 

内装ですが、至る所にダイヤモンドの形が散りばめられています。ハンドルにも、エアコンにも、頭上にも、ドアにも…これは賛否両論ある感じはしますが、私は別に気になりません。f:id:siganainikki:20210614152647j:image

全体的な質感は高く見えます。上部はソフトパッドですし、ドア側のアームレストもソフトパッドとなっています。ドアの取っ手も質感の高いメッキになっていて良いです。ハンドルも最近のトヨタ車にある量産型ハンドルではなく、廉価モデルにしては中の上くらいの質感かなと思います。ボタンの節度感はMAZDA2には負けますが良いと思います。

使い勝手も良いと思います。エアコンは標準でデュアルエアコン(運転席と助手席で違う温度に出来るエアコン)が付いており、操作も非常にしやすいです。送風口の全閉全開も出来ますし、窓は運転席から全てオートで操作可能です。

ただ悪いところが何点かあります。まずシートが個人的にはイマイチに感じます。腰とおしりが結構グッと入ってしまってずっとは乗っていたくないかなあという印象です。柔らかめです。次にアームレストです。中央のアームレストとドアのアームレストの高さがかなり違います。はっきり言って不便なので改善して欲しいなと思います。あと柔らかさも全く違くて、違和感が凄いですね… 次にドリンクホルダーです。1番よく使われる500mlのペットボトルがガバガバです。安定性ゼロなんですね…海外の大きなペットボトルにも対応しているのかもしれません。

後席の評価です。正直に言いますが、思ったよりかなり広いです。あのような形ですから後席なんて…と思いましたが173cmの運転席後ろでも拳2つ入りますし頭上も拳1つ入ります。ただし閉鎖感は凄いです。全席シートが大きく、窓が小さくCピラーが極太です。まあここは妥協点でしょう。

 

次に運転性です。まず全体的にですが運転に関しては良いです。ただ、良い中でも普通といった感じです。

まず静粛性が結構高いです。ハイブリッドということもありますが乗っていてとても気持ちいいです。走り出しがハイブリッド×遮音性の高さでとても快適で「コンパクトSUVでここまで出来るのか」と驚きました。

また車幅感覚が取りやすいです。3ナンバー基準を堂々と超える車幅1790mmなのですが、ボンネットが運転席から見えており運転しやすいです。ただ少し残念だったのが左前で、ワイパーがそこだけ見えてしまっているんですよね…ちょっと残念です。そこが無ければもっと運転しやすかったと思います。

ACC(アダプティブクルーズコントロール)が全車速対応であることも評価高いです。実はこれ初めて使ったのですが、運転が楽です。めちゃくちゃ楽です。正直ACCは全車速じゃないと使いたくなくなるくらい良かったです。ただ、なんかちょっとブレーキとアクセルの操作が過敏で、人によっては酔うかもです…

意見としては私は特に気にならないのですが、足回りはちょっと柔らかめかなあと言う感じです。SUVということもあるので、サスペンションに余裕を持たせているのかもしれません。癖がそんなに無いというのが良い点かつ悪い点かなと思います。乗り心地は万人に受け入れられそうです。

さて、続いて残念な所ですが…まず車の頭がかなり振れます。車高が高いので仕方がない部分もあるでしょうが、まるでミニバンに乗っているような感じです。ロードノイズが少なくサスペンションが柔らかく乗り心地がよく感じるだけに…少し残念なイメージです。あとはやはり全体的に死角が多いです。まずCピラーと後席窓です。窓がめちゃくちゃ小さくピラーが太いので、合流時などはヤリスより怖いです。あとはリアガラスがめちゃくちゃ寝ているのでバックが怖いです。バックミラー搭載なので良かったのですが…そうでなければなかなか怖いです。あとはエンジンの吹上がり方が好みでなかったです。まあここは好みなので…

 

最後に総評です。私個人的には最近のトヨタ車には期待していない部分がありました…特に気になるのが質感の低さです。カローラからクラウンまで全て同じハンドルにしたり、ヤリスやアクアではシフトレバーの質感がとても気になりました。でもこの車は違いました。乗っていて目に入ってくる質感が高く、操作性も良い車だと感じました。取り回しもしやすく、なかなか魅力的な車です。もちろん直した方が良いなと思う点もありますが、全体的に良い車だなと思いました。独創性も高く「楽しく・実用的に」乗れる車であると思います。トヨタさんにはこれからもこのような車を出して欲しいなと思います。

 

【評価(1~5)】

レンタカー・・・3.5(中の上)

自家用車・・・4.5(かなり良い)