しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【早急に共有!!】実際起きたPayPayの問題点

※こちらを参考にしてPayPay等にクレームをいれるのは御遠慮ください。また、こちらを根拠に問題が起きても当方は責任は負いません。

 

どもども。

本当は今日車のレビューをしようと思ったのですが変更します!今日は大手キャッシュレス決済サービスのPayPayの問題についてお話します。(こちらは私が問い合せた内容になります)

さて、問題とはなんだったのかですが…PayPayのアプリには「近くのお店」というPayPayが使えるお店を検索できる機能があります。また、何かしらのキャンペーンをやっていればその旨も表示されます。それがなんと、表示されたお店に行ってもPayPayが使えずキャンペーンもやっていなかったのです。

まあ大金出した訳でもないのでお金としては良いのですが…PayPayを使えるようになった身としては現金持たずに家を出ることも多いのです。「このままではいかん」と思ったのでPayPayに問い合せてみました。すると、PayPayの「近くのお店」という地図に表示されている・キャンペーンと書いているお店は基本的にはPayPayが使えるお店のみ出るのですが…PayPayの申請中・取り扱い終了後でも表示されることがあるそうです。しかも、これを消そうと思うと事業者側から申請をしなければならないそうです。

もちろんPayPay側の落ち度はそのような仕組み上ほとんど無いのですが…これを知らずに申請していない事業者もいるということを知っておかないとかなり怖いです。もしその時現金を持っていなかったらどうするのか…結構大きな問題かと思います。まあどこかに文句を言いたいわけではなく、気をつけた方が良いという注意喚起です。皆さんご注意ください。というかまだPayPay自体不完全な感じがするので現金は多少持っていくことをおすすめします。