しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【財布は軽くスマホは重く】全てオンラインになっていく弊害

どもども。

皆さんはキャッシュレス使ってますか?特にスマホ決済です。私はQUICPayとPayPayを主に使っています。メルカリやってた時はメルペイも使っていました。なんで使うのかって、理由は単純で「便利だから」これに尽きます。しかし、とあることが私はとても不便に感じます。

 

私が気になる「とあること」とはなんでしょうか?それは、溜まりに溜まったポイントアプリです。ポイントカードが徐々にスマホアプリへと変わっている今…どちらかというと「ポイントカードの方が便利じゃね?」と思い始めています。

ポイントアプリの何が便利かというと、やはり財布を圧迫しないことですよね。ポイントカードを沢山持っていると財布パンパンですし、大事な時に「あ、ポイントカード忘れた!」となってしまいます。それが無くなるという点で、ポイントカードがアプリへと変化するのは非常に嬉しかったのです。…最初だけは

確かにポイントカードを忘れることは無くなりました。しかしどうでしょう、あまりにもポイントアプリが多くなり、スマホの中でアプリが迷子になります。さらに、アプリの起動時間が遅く、ポイントカード出すよりも会計に時間がかかるようになりました。スマホ決済をしてからポイントカードを開く…どれだけ時間がかかることやら。さらにさらに、スマホの容量まで圧迫してきたのです。あれ、アプリ不便じゃない…?

何でもかんでもアプリにするのはあんまり良くないんだなあと思い始めている今日この頃…そもそもポイントカード時代から、カードの種類が多すぎるのが問題でした。それがアプリに変化しても大きな問題となっているわけです。でも、会計時と同時にアプリを出せるなら、カードより便利だと思いませんか?カードを出すのも忘れない、アプリも迷子にならない、いちいち起動時間かからない…今それが行われているのが1つ、PayPayとTカードです。PayPayアプリを開いたら、同じアプリ内でTカードを出すことができます。これなら支払い時間が少し早くなります。お願いだから楽天カードも統合して…

 

オンラインになるほど便利になると思っていましたが、逆に不便になることもありますね。でもこれからの工夫次第で、更に便利になることは間違いないと思いますので、是非とも色々開発して欲しいなと思います。