しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【紹介】たまに無性に聴きたくなる… amazarashiさん

どもども。

皆さんは音楽聴きますか?という話を歌い手さんの話の時にもしましたが…私は音楽が好きなので結構聴きます。ウォーキング中にも結構聴いたりしますが、今回紹介するamazarashiさんは「いつも聴く」というよりは「時々聴きたくなる」というタイプの曲が多いです。※素人の紹介だということをご了承ください

 

amazarashiさんの曲は「めちゃくちゃ明るい曲!」とか「めちゃくちゃ暗い曲…」といった完全にどちらかに振るような曲はあまりありません。まあどちらかと言えば暗い曲が多いのですが、その中でも希望を見いだせるような曲が多いのです。この点が私がamazarashiを好きな理由の一つになっています。

例えば「僕が死のうと思ったのは」という曲…私がamazarashiさんを知ったのはこの曲(歌い手 そらるさんのカバーから)なのですが、曲の始まりとしては死のうと思った人のその理由が歌詞となっています。ここまでだととても暗い曲で、そのまま終わってしまいそうな感じです。でも、最後には希望を見いだせるような歌詞が入っています。著作権とかが怖いので是非実際に聞いて欲しいのですが、最後の最後にほんの少し希望が見えてきます。

また、結構考えさせられる曲もあります。それが「古いSF映画」という曲です。8年前に投稿された曲なのですが…まさに今現在~今後について考えさせられる曲となっています。人によっては少し怖さを感じるような曲です。

 

それで、このamazarashiさんの曲というのはたまに聴きたくなる訳ですが…大体何かに悩んでる時とか、考え事が多い時に聴きたくなる傾向が私はあります。ということで、何か悩んでいるとか、考え事が多い時に是非聴いて欲しいなと思っています。