しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

FP3級試験を受けてきました! 本番・会場(植草学園大学)での注意点は?

どもども。

日曜日を返上してFP3級試験を受けてきました!具体的な結果は来月帰ってくるので勉強方法とかはその時にして…今日は本番での注意点会場周辺での注意点についてお話します!

 

本番ですが、試験自体そこまで緊張する必要はありません。問題はほぼ過去問と似たような問題です(但し数値とかは違う)。試験あるあるなのは、回次毎に問題形式や書き方が違ってめちゃくちゃ緊張して間違えるってやつですが、正直FP3級に関しては全くそんなことはありませんでした。落ち着いてやれば大丈夫です。まあ言ってしまえば勉強して過去問解いた人に対してとても易しい試験です。そして、問題用紙を持ち帰ることが出来るので、必ず問題用紙に自分の解答をメモっておきましょう!後で答え合わせが簡単です。あとこれは注意点では無いですが、2時間の試験ながら1時間経てば退出出来ます(学科のみ)。正直40分くらいで解き終わるので、見直しをしたらとっとと退出してお昼休みを長くしておきましょう。

会場での注意点ですが、私は今回千葉県の植草学園大学での試験でした。なのでそこでの注意点をお話します。まず、基本的には公共交通機関での移動となります。最寄り駅は千葉都市モノレール千城台北駅です。試験会場に車は持ち込めません。また、近くにセブンイレブンがありますが、そちらの駐車場には警備員の方が常駐していますので、絶対に止めてはいけません。近くに特Pといわれる予約型駐車場が4台と、コインパーキングがありますので、車で来る方はそちらに止めるのが良いかと思います。あと、早く行きすぎるのは厳禁です。時期にもよりますが暑いor寒い中外で待つことになります。教室に入れるのも試験開始30分前ですのでお気をつけて…あと、近くに昼ご飯を食べられる場所が少ないです。基本的にセブンイレブンで買ってどこかで食べるということになります。少し歩けば(700mくらい)モスバーガーゆで太郎、はま寿司等があります。食糧難には気をつけましょう。

 

まあとりあえず、注意点はそんな所でしょうか。試験そのものに関しては、試験結果が出てからお話しますねー。