しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

UberEATSはなぜこんなに問題になるのか

どもども。

皆さんはUberEATSをつかっていますか?私はそんなに都会なところに住んでいないので、UberEATSというのは馴染みがないのですが、人気の宅配サービスであることは知っています。

ただ、そんな宅配サービス…同業他社である出前館や、宅配を行う外食チェーンより問題になっていることが多いように思います。どうしてこんなに問題が多いのか?今日は話をしたいと思います。

 

UberEATSは誰でも簡単に注文できるサービスであり、運ぶ側にも簡単になることが出来ます。その簡単さから副業で行う人や、大学生がアルバイトとして行う人、UberEATSを本業にする人など様々です。実は私もUberEATSの配達員になろうかと考えていました。そこで、Uberのホームページを閲覧していた訳ですが、驚いたのは始める簡単さです。元から簡単だということは知っていましたが、ほとんど面接も研修もなく、すぐに仕事を始められるんですね。しかも今はサポートセンター(面接会場みたいな所)が閉まっているということもあり、オンラインで手続きが完了し、仕事を始められるようです。ということは、礼儀も交通ルールも何も知らないような人(言い過ぎでしょうか)が、人を殺すことが出来る自転車に乗って配達している。そう考えるとちょっと怖いサービスだなと思います。問題になる要因はここに1つあるのではないでしょうか?

まあでも、ほとんどの人は真面目に働いているんですよね。最近私の周りでもUberEATSの配達を見ますが、特に問題があるような感じではありません。ただ、恐らくいわゆる「変な人」が他の業種より高い割合でいるのだと思います。

あとは、テレビ受け、SNS受けするというのもあると思います。UberEATSと言えば便利という良い点でも、事故をよく起こすという悪い点でもみんなが知っている訳ですし、見てくれるわけです。

 

個人的にはこんなところかなと思いました。便利だからいいという訳でもないので、もう少し研修して欲しいですね…事故が出来る限り無い宅配サービスになって欲しいです。