しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【近隣住民実録】コロナ禍でもテレビで紹介された観光地は混雑するか?

どもども。

あんまり詳しいことは言えないんですけど…私が住んでいる場所の生活圏内には全国でもそこそこ有名な観光地があります。そして、毎年色んなテレビで紹介されるんですけど、去年はコロナ禍のため紹介されませんでした。それが今年になって現地から中継という形で紹介されたのですが、その結果としてどうなったのか?今日はお話します。

 

その「とある観光地」は季節によって入場者数がかなり変わってくるのですが、テレビ紹介前から結構良い時期に入っていました。当然入場者数は増えるので道が渋滞したりするのですが、紹介前はほとんどが県内ナンバーでした。「あ、やっぱり他県から来るのは気になるんだなー」という風に思っていました。ちなみにそれが大体GWくらいのことです。だから個人的には「思ったより県外ナンバー少ないな」という感じでした。

さて、それが紹介後どうなったのか…これが他県ナンバー大増加です。あの、嘘だと思われるかもしれませんが本当に大増加です。他県ナンバー1割から3割くらいになりました。あと、道の渋滞がかなり増えました。しかもこれGW後です。別に他県ナンバー狩りをしようとかじゃなく、実際そうなってたというだけです。まあでもやっぱりテレビの力は未だに大きいんだなと思いました。

 

私自身はあんまり他県ナンバーが増えても気にしないのですが…というか自分の地元にテレビで紹介されるくらいの観光地があること自体は誇りに思うくらいなのですが…やっぱりテレビって凄いんだなと思いましたし、恐らく「テレビでやってるんだから行ってもいいよな。外だし」みたいな人が多いんだろうなと思いました。