しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

コロナ拡大期の旅行、どうすべき?

どもども。

徐々にコロナ第3波が現実的になってきてしまいました。これから冬ですし、感染拡大を止めるのは難しいでしょう…しかし、全ての旅行を止めてしまえばまた経済への影響が大きくなる…そんな微妙な状況です。この状況下で旅行をどうするべきかについてお話します。

 

私は最近一貫して言ってきていますが、旅行そのものを全て辞める必要はないと考えています。しかし、その旅行の体系は9、10月と比べて変えなくてはなりません。今までは首都圏から地方や、地方から首都圏といった旅行が多くなっています。まあどこも感染が抑えられていましたからそれでもよかったのです。しかし、今後はまた自分の住む県や隣県のみに限るべきだと私は思います。これは、医療負担を減らすという意味ももちろんありますが、それと同等に自らが他県狩りに合わないようにするためでもあります。

 

第1波、第2波の時にも言われていましたが、感染拡大地域への旅行を避ければ、感染拡大が地方へ広がるのを防ぐことができます。そうすれば医療負担を抑えることができます。ということで医療の面からは旅行の規模を小さくすることは良い事だと言えます。

そして今日特に言いたいことは「他県狩りに遭わないため」に遠方への旅行を避けるべきだということです。GoToキャンペーンが始まり、旅行が推奨されていてもまだ他県ナンバー狩りが起きているそうです。せっかくの旅行なのに、東京や大阪から来たからといって入場を拒否されたり、車に傷をつけられるのは気持ちが下がること間違いなしです。もちろん他県狩りをする側が悪いですが、感染拡大が深刻になる以上仕方の無いことだとも思います。ですから、旅行者側も自らの楽しい旅行のために、今後は遠方旅行を自粛するべきだと思います。

 

前も言いましたが、こんなに自分の県を知れるいい機会は無いと思うんですよね。私も千葉に住んでて「何もねえから東京行こ!」と思ってましたけど、コロナになって県内旅行に限っても案外楽しいものです。是非この機会を楽しみましょう。