しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

もはや期間など無い「緊急事態宣言」

どもども。

2日連続となってしまって申し訳ないのですが、今日もコロナ関連の話です。明日は違う話をしますのでお許しください…さて今日話すのは再々宣言からの再々延長となる緊急事態宣言です。

 

元は2週間とされていた緊急事態宣言ですが、また改めて宣言が延長される雰囲気が出てきました。まあでも宣言そのものの延長については仕方がないかなと思います。実際GW中の検査数も少ないでしょうし、大阪に関しては現状でも東京よりも多くの感染者数となっています。各知事が緊急事態宣言延長を要請せざるを得ない状況です。あと、今回の緊急事態宣言の内容については1月に出されたものよりは良いと思いますので、延長すればそれだけ効果が現れるかと思います。

問題はなにかというと、いつになったら2週間だけで感染者が減らない・その影響を見ることが出来ないと学習するのか?ということです。もう3回目の緊急事態宣言であり、過去2回も延長が行われています。たった2週間でその効果を図り知ることが出来ないのは明らかです。であれば最初から1ヶ月間緊急事態宣言を出せばいいんです。それについて「業界への影響が」と言う人もいますが、直前になって延長決定しお店は対応を決められないので大きな影響だと思います。

お店だけではなく我々大学生にも影響があります。緊急事態宣言を受けて私が通う大学ではオンライン授業となったわけですが、期間は今の緊急事態宣言中のみとなっています。これが直前になってその期間が延長されるとなれば、やはり対応することに大きな手間です。

 

なぜ学習出来ないのか、本当に謎です…全くもって先手先手の対応ではないことがよく分かります。