「一都三県からの来場はご遠慮ください」は合理的か?
どもども。
一都三県の緊急事態宣言が延長されました。色々言いたいことは先日述べましたのでご覧いただければと思うのですが…今回は、静岡県の大井川鐵道がした「一都三県からの来場はご遠慮ください」というツイートが問題になった件についてお話します。
大井川鐵道がなぜ、一都三県からの来場を断ったかというのは明示されていませんでしたが、このご時世どう考えても延長された緊急事態宣言の影響でしょう。これは果たして正しい判断なのでしょうか?私は正しい判断だと思います。静岡県の感染状況と一都三県の感染状況を比較するとまるで違う訳ですし、大井川鐵道としてもイベントが原因で感染拡大するのは、今後の営業にも大きな影響が出るでしょう。その上でのこの判断は合理的であったと思います。
しかしこのツイートは波紋を呼びました。やはり「一部地域からの来場自粛要請はおかしい」という意見が多かったのです。まあ確かに言いたいことは分かります。そこまでするならイベントを中止すれば良いという意見も至極真っ当なものだと思います。ただ、観光路線である大井川鐵道にとって、全くイベントを行わないというのも営業的に大きな打撃となるでしょう。そう考えたら一部地域からの来場を拒否してまでイベントを行わざるを得ないというのは仕方の無いことだろうなと思いました。
民間企業が特定の地域を名指しして来場自粛を呼びかけるというのは、私は初めて見ました。でも、本来ならばこれは仕方の無いことで、むしろこうした方が分かりやすいので推奨されるべきことなのかなあと思いました。「感染拡大地域」という抽象的な表現よりも分かりやすいですしね。でもまあ実際、今回のような意見が出てきてしまうので難しいのでしょう。イベントだって沢山来てくれた方が嬉しいというのもありますしね。
私は大井川鐵道って行ったことが無いですが、話を聞く限り素晴らしい路線だと思っています。この感染拡大が収まったら是非行ってみたいなと思います。