しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【大学生の本音】更なる緊急事態宣言の延長について話します

どもども。

ついに明日、緊急事態宣言の再延長が決定される見込みです。私の住む千葉県はその再延長の対象となり、再び制限がかかるということになります。今日はこの緊急事態宣言について、常に悪者にされる若者(大学生)の意見をお話します。

 

私も詳細は分からないなりに、新規感染者の推移とか、医療提供体制や、人出の増減についてはほぼ毎日確認しています。ですから、頭の中では「良くはなったけど、厳しい状況にあるな」ということが分かっています。

さて、そこまでわかった上で自分の感情はどうかというと「いい加減勘弁してくれ」というものです。頭の中ではわかっていても心ではこう思うんですよね。大学2年生の春休み、最も時間が取れるこの時期、全てを緊急事態宣言で埋め尽くされ、旅行にも満足に行けず友達にも満足に会えず、いい加減にしてくれという気持ちです。

そして、出かける全てを全面自粛するかと言われれば、もはやそんな気持ちはありません。「これだから若者は」とか言われそうですけど、「お前らに俺らの気持ちがわかってたまるか」と返します。これだけ時間がある時って今しかないんですよ。色々な経験が出来るのは体力と時間がある今だけなんですよ。この1年を棒に振られた大学生の気持ちがそうじゃない人にわかってたまるかと。

…とまあキツイ言葉で言いましたけど、別にバカ騒ぎするつもりはありません。逆に「反逆」を理由にしてバカ騒ぎする奴は本物のバカです。そうはなりたくないので、私は今までと変わらず県内のみの旅行かつ8時以降の外出・大人数での会食自粛にしようと思っています。これ以上自粛するのは、本当に政府から「これだけ保証するから頼むから家にいてくれ」という要請が出るか「感染者が急増」するときだけです。

 

若者の行動に関しては様々あるかと思います。「若者が自粛すれば全てがおさまる」とか「若者はバカだから外に出てる」とか「私達が出ていないのに外に出るなんて生意気だ」とか。でも、それに反逆したくなるくらいには限界ですし、私達の気持ちや状況を分かった気になって指図しないで欲しい。少なくとも外出していても多くは「若者≠馬鹿者」なのですから。