しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「特別な事情」が無いとブログは書けないか?

どもども。

このブログを読んでくれている人は、きっと多少なりともブログについて関心のある方かと思います。最近はInstagramもブログみたいに使っている人が多いですから、そちらを見ている方もいらっしゃるかと。そこで「俺もなにか書こうかなー」とか思ったりしませんか?ただ、世の中に出てるブログは「私はこんな特別な経験をしました」「私はこんな訳あり人です」という人が多いです。ブログやSNS投稿は「特別な事情」が無いと出来ないのでしょうか?

 

私が考えるに、確かにその人の「特別な事情」は、書く上での重要な要素です。その方が能力が無くても記事は面白くなりますし、見てくれる人も増えるでしょう。でも、別に特別な事情は「必須」ではありません。なんでそんなことが言えるのかというと、私が特別な事情を持つ人間ではないからです。中学時代にスポーツを経験し、高校は中堅公立に進学し恋愛や部活などを経て指定校推薦で大学に合格、その後バイトで塾講師をしています。あと調子乗ってYouTubeとかやって失敗するということを2回もやっています。この世界が物語とするならば私は所謂「モブキャラ」なのです。

 

モブキャラでも記事は書けます。その日あった出来事でも、ニュースについての自分の感想でも、自分のバイトの話でも、商品レビューでも良いのです。私は運のいい事にそれを(思ってたよりは)多くの方に読んでいただいています。案外「特別」じゃなくて「普通」を求めている方も多くいらっしゃるんだなと私は感じました。

もしブログとかを始めようとしているけど、自分に特別な事情が無いからと言って諦めている人は、1度書いてみると良いかと思います。ブログは意外と「普通の事」でも楽しいものです。