しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【これは真実?】塾講師バイトを1年間続けた感想と事実

どもども。

今日お話するのは、塾講師バイトをやっていく上で「メリット」とされている事は事実なのか?というお話をします!そして、1年間続けただいたいのお給料をちょこっとお話しようかなと思います。詳しい説明は昨日の記事をお読みください!

 

さて、前回お話したメリットはこちらでしたー

「時給が高い!」「短い時間で稼げそう!」

ということでしたー。

確かにこれ、2つとも正しいです!

私の塾の時給は、集団授業であれば2100円~であり、更にそれに手当がつきますので間違いなく時給は高いです!

ですが、実働時間に換算すると、そこまで高くないのが現実です…前回もお話しましたが、予習や授業前後の準備を含めれば、時給は高いとは言えません。正直、ただ稼ぎたいだけなのであれば、居酒屋やスーパーなどで働いた方がよっぽどいいと思います。ですが、塾講師になると良いのは、様々な年代と話せることや、礼儀がきちんと学べること、塾によっては電話対応、スーツの着こなしまで学ぶことが出来ます。さらに、一気に大勢と話をするので、面接などにも強くなります。「お金を貰ってビジネスマナーを学ぶことが出来る」そのように言えばわかりやすいでしょうか?ビジネスマナーは最近ではお金を払って学ぶことが多くなっています。

ですので最終的に色々なことを考えた上で時給が高いのではないでしょうか?

 

そこに関わりますが「短時間で稼げる」ということが事実なのか否か…これは、予習を労働と捉えるかによって変わってきます。拘束時間は短く、大体の塾なら夜2時間から3時間あれば充分働くことが出来ます

ちなみに私は、基本的には毎週月曜日だけ塾講師をしており、後期からは日曜日も授業をしていました。それに加えて季節講習を行いました。その結果、大学入学からの給与は約370000円でした。

他の人は割と週3くらいはバイトに入り、しかも長時間…私は一度入室したら、長くても4時間くらいで終わることが多かったです。ちなみにこのうち夏だけで150000ほど稼ぎました。講習は稼ぎ時です(笑)

それを考えると拘束時間が少ない塾講師は短い時間で稼げるのではないでしょうか?

 

塾講師は楽だとは思いません。ただお金が欲しいなら本当に居酒屋やスーパーなどの方がいいと思います。ですが、あまり長く働きたくない…、ビジネスマナーもしっかり学びたい、いつか教員になりたい。そのような方には非常におすすめのバイトです!

皆さんのバイト事情はどうでしょうか?敬遠する人も多い塾講師ですが、この機会にぜひ考えてみてはいかがでしょうか!

 

それではー「再见!」