しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【初の車レビュー】トヨタ アクアは乗りやすい?

どもども。

今日は初めて車関連のレビューをあげたいと思います。初めてなので色々大目に見ていただけるとありがたいですー。ちなみに家族の車ではなく、トヨタレンタカーさんでアクアをお借りしました。

 

f:id:siganainikki:20210429172903j:imageアクアは震災後に発売されたコンパクトハイブリッド車です。魅力はやはり燃費であり、同じく燃費お化けのプリウスとほぼ同じでカタログ上は30km/Lです。借りた日は高速含めて約240km程走りましたが、実測で28km/Lくらいです。やはりこの燃費の良さは経済的にも非常に良いと思います!サイズも取り回しがよく、値段的にも買いやすい価格かと思います。

乗り心地についてですが中の中です。良くもなく悪くもなくと言った感じで、Theコンパクトカーです。以前に新型ノートe-powerに乗りましたが、そちらの方が静かで乗り心地が良かったです。まああれはコンパクトカーの中ではレベルが高い方だと思いますが…室内はほとんどハードプラで、まあまあに安っぽい印象です。ハンドブレーキが足踏み式ではなくスティックタイプであり、ハンドルはウレタン…んー、廉価モデルなのは分かっていますが、ちょっとなあという感じでした。

運転しやすさですが、気になったことが2つあります。1つは見切りの悪さです。ワイパーの位置が高く、ボンネットは一切見えません。前の感覚を掴むのが結構難しいかなと思いました。2つ目はブレーキです。位置とかは気にならないのですが、若干不安になるブレーキ感です。ちょっと弱く感じますね。ただ、ラスト10kmくらいは急に強くかかります。一日では慣れることは出来ませんでしたが、人によっては慣れの範疇なのでしょうか?

後席には乗っていないのでなんとも言えませんが、スペース的には大人4人でも十分旅行に行けるレベルかと思います。乗り心地についてはちょっと分かりません…

 

非常に良い燃費と、車両本体価格の安さはこの車が売れる理由の一つかと思います。独特なブレーキフィールも、もしかしたら慣れの範疇なのかもしれません。ただ、見切りの悪さやちょいちょい見える古い装備など、気になるところは多々あります。まさに中の中である車だというのが私の印象です。

普段乗り・・・★★★☆ レンタカー・・・★★★☆☆