しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #8-2】日産NV350キャラバン バン(3/6人乗り) [運転性]

どもども。

昨日の続きですので、読んでいない方はそちらからお願いします!今回紹介しているのは日産NV350キャラバンのバンタイプです。引越し用途で使用しました!f:id:siganainikki:20210825205834j:imageさて、今回は乗り心地や運転性についてお話します。運転性はまさに評価の対象だと思いますが、乗り心地なんて紹介程度です。だって荷物載せられればいいんだもの。

 

さて、では重要な運転性からいきましょう。

まず運転席の視界としては上の中くらいだと思います。前方・下部・左右の後ろなど、基本的にはしっかり見えています。前にも後ろにもサブミラーがあるので死角が減っているのも特徴的です。ただ、唯一ひとつだけ言うならば、ルームミラーが小さいということです。もう少し縦長にしてくれた方が、より安心感が生まれたと思います。

しかし、とても気になったのはその運転性です。正直これなら私は買いたくないなあと思ってしまいます。様々ありますが…まずブレーキが右に寄りすぎています。足を伸ばすと何もありません。壁に当たります。万が一の時にこれでは危険です。もう10センチくらいは左に寄せるべきです。また、ブレーキの位置が高すぎて、踏み変える時に靴が引っかかります。ブレーキの遊びが多いことも問題の1つかなと思いました。また、シフトに節度感がありません。N(ニュートラル)・D(ドライブ)・3(3速)の入れ間違えが非常に多い。特に3速からドライブに戻そうとするとニュートラルに入ってしまうことがしばしば。果たしてこれで良いものなのか…?商用車として、運転する人目線で作らなければならない車でこれは如何なものかと思います。シフト周りやエアコン周りにメッキを入れるなら、そのお金でもう少し運転性に気を使って欲しかったです。

 

おまけ程度の乗り心地に行きましょう。これが物凄く面白いのですが…

まず、空荷だと前席が恐ろしい程揺れます。ビビり音も凄いです。運転していても酔いそうでした。空荷の後席ですが、こちらの方は着座位置が低いので揺れはするけど前席より不快ではありません。

次に荷物を載せた時ですが、ビックリするぐらい乗り心地が良くなります。後ろが重荷により安定するからでしょうか?同じ車とは思えないくらい安定するので、これなら良いですね。

 

総括ですが…

荷室サイズや開口部・前席の座り心地については何も文句はありません。ここら辺は「流石商用車」という感じでした。しかし、運転性としては良くないなと感じてしまうことが多くありました。この車の宿敵であるハイエースなどはこれらが改善されているのでしょうか?気になるところではありますが、なかなか運転する機会も無いもので…機会があれば必ずレビューしようと思います!

では最後に、日産NV350キャラバン/バンの評価です。評価は…5点満点中2点とさせて頂きます。運転性をもっと重要視して欲しい、そんな車だからこその評価だと思っています。商用車と割り切るなら、尚更運転席の装備はもっと良くして欲しいなと感じました。