しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【正直車レビュー #4】人馬一体・マツダ入門車 MAZDA2(元デミオ)

どもども。

「人馬一体」この言葉はマツダ車にはよく使われている言葉です。今回レビューするのはそんなマツダのエントリーモデル「MAZDA2 (1.5L ガソリン 6AT 2WD Gグレード)」です。価格は約146万円です。

 

いつも通りタイムズカーシェアでお借りしました。当然のごとく最廉価モデルですし、オプションもほとんどありませんので、これが本当のエントリーモデルになるかと思います。価格帯的にはこの前紹介したヤリスと同じくらいになります。「走り」や「前席」を意識した車である点では同じかと思いますので、多少比較評価にもなります。

f:id:siganainikki:20210525142436j:imageこの車のコンセプトは「日常を豊かにする、上質なパーソナルカー」だそうです。また、価格以上の高級感も意識しているそうで、かなり力を入れた車種のようです。フロントのデザインはスポーティーながらも奇抜過ぎない、万人受けするデザインだなと思います。素直に「かっこいい」と思えるデザインですね。

 

f:id:siganainikki:20210525143322j:image内装はこのような感じです。最廉価グレードですので、エアコンはマニュアルエアコンになっています。今の時代ちょっと古めかしい装備ではありますが、使いにくくはありません。そして実際にこの最廉価グレードでも「上質」な車になっているのか?ということですが…基本はハードプラスチックで硬い素材にはなっています。ただ、その質感というのはとても良いものだと思いますし、要所にピアノブラックやメッキがあって結構質感は高いです。また統一性のあるデザインで非常に良いと思います。

特に良かったのはスイッチ類の節度感です。全体的にヌルッとした動きはなく、しっかり押した感じがあります。このクラスだと全然当たり前じゃないんですよね。最廉価モデルでこれが出来ているのは本当に「上質」だと思います。また、基本的に手の触れる部分というのは柔らかい素材が使用されており、ハンドルもシフトもサイドブレーキずっと使っていたいと感じられるものになっています。

また、ヤリスと同じくサイドブレーキはスティックタイプ。好み分かれるところですが、ヤリスと違う点はその素材、質感です。これならまあ文句は言わないかなあという感じです。ただ人によります。

後部座席は私(173cm)がセットした運転席後ろで膝前拳1つ分、頭上手の平2枚分です。ヘッドレストはしっかり上がるので、窮屈ではありませんが、後席の方が質感は低いです。肘置きもハードプラスチックですし…でも別に悪いとは思いません。エントリーモデルとして、前席優先のこの車としては及第点かと思います。

 

内外装が長くなってしまいました。次は走りの部分です。運転席からは多少ボンネットが見えるのでここは好印象です。パッと乗っても車幅感覚は掴みやすいと思います。アクセルはマツダ特有のオルガン式で結構過敏です。ブレーキも結構過敏で、これはかなり慣れが必要です。でも逆に言えば慣れればとても快適です。

加減速ですが、アクセルは過敏な割に途中でその過敏さが一瞬消えます。一定速から先は結構踏み込まないと加速しない…というか恐らく車がそこそこ重いのが要因かと思います。ヤリスはかなり軽く、綺麗に速度が乗りましたがそうはいきません。この加速感というのはヤリスに軍配です。減速はまあ普通です。踏み込めば踏み込んだだけ減速します。しかも結構強めに。

車内の乗り心地ですが、かなりサスペンションは固めです。かなり綺麗に舗装されていない限り、道路の凹凸をよく伝えます。ただ、中速~高速域に乗ればかなり乗り心地が良いです。海外志向な感じはしますね。静粛性はかなり高いです。ヤリスでもそれなりに高いなと思いましたが、MAZDA2の方が静粛性は良いと思いました。まずドアを閉めた音が「バイーン」って鳴らず、しっかり閉まっている感じの音がします。

あと気になったことは、パッと足を出した時少しだけブレーキから足がはみ出ること、そして6ATだからか変速ショックが若干あります。高回転域まで回してから変速するからかな…

 

さて、結局色々言ってきましたが、この車は「乗れば乗るほど楽しくなる車」だと思いました。一番最初に乗った時はオルガン式のアクセルや過敏なブレーキに慣れず、結構怖い思いをしました。ですが、何故かこの車には惹かれるものがあります。それはやはり内装の質感であったり、デザインであったり、慣れたらとても気持ち良いからだと思います。レンタカーで借りるとかというよりは「購入」を検討したくなる車だと思います。マツダの車が好きになる…さすがマツダのエントリーモデルだなと思いました。

 

レンタカーとして・・・★★★☆☆ 

普段使いとして・・・★★★★★