しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【実情】今「繁華街」の夜はどうなっているか?

どもども。

コロナ禍じゃなくてもですが、よく話題に上がる「繁華街」 今日はそんな繁華街の夜の実情について簡単にお話します。もちろんコロナ禍の今だからこその目線です。

 

今回お話するのは千葉の比較的安全というか静かめの繁華街である津田沼です。まん延防止等重点措置が適用される範囲で揉めているところです。そして、これからお伝えする時間帯は「20:00頃」と「22:00頃」です。バイトの関係でその時間に行きましたので、不要不急ではありませんので悪しからず。

20:00頃の様子ですが、まあ割と普通な感じです。マスクをしている人がほぼ全員ですし、まだまん延防止等重点措置も出ていないので、居酒屋もカラオケも普通に開いています。なんなら見た感じは結構混雑している印象です。コロナ禍前にも津田沼に行くことはそれなりに多かったのですが、その頃と同じような感じの賑わいです。多少は人が少ないですが。また、この時間にはほとんど客引きらしき人はいませんでした。

続いて問題の22:00頃です。本来ならお店は閉めなければならない時間帯ですが、繁華街は相変わらずの賑わいです。現在の時短要請はどこへやら、普通に盛り上がっています。チェーン店は閉めている店が多いですが、裏のキャバクラとかガールズバーとかは普通に開いていますし客引きもいます。(ちなみに治安はめちゃくちゃ悪いです)チェーン店であるカ○○○館の客引きらしき人もいましたし、なんなら警官の前でやってましたね。

つまり何が言いたいかというと「時短要請なんて無いようなもんやん」ということです。人は多いし店は開いてるし、時短要請の効果を一瞬疑問視します。一方で閉めている店もそれなりにあるので、そういう点ではある程度機能しているのかな?とも思いました。あと顕著だったのは、コロナ禍前よりも同じ時間の治安が悪いです。女性のひとり歩きはお気を付けて…

 

思ったのは津田沼でこれだと船橋とか千葉の繁華街はどうなっているんだろうかということです。まあ行く機会が無いのでなんとも言えませんが…少し気になりました。私が住んでいるのは繁華街とは無縁の場所なので、余計にそう感じるのかもしれません。