しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

コロナ禍&ポストコロナのアルバイトはどう決めるべきか?

どもども。

そろそろ#春から○○大 とか#春から大学生 っていうタグがたくさん出てくる頃です。3年生にもなると「みんな若いなあ」と思ってしまうおじさんです。さて、そんなおじさんが語るのはこのコロナ禍における「アルバイト」の話です。

この時期色んなところで「おすすめアルバイト」という記事がたくさん上がっています。ただ、その多くはコロナ前のおすすめ情報…ということでここではコロナ禍&ポストコロナのおすすめバイトです!

特にこのコロナ禍で考えなきゃいけなかったのは、バイトが削られてしまうということです。やっぱりバイトから仕事が無くなるわけですけども…その問題とは無縁であったのがスーパー&コンビニです。特に前者はそれなりの時給にもなりますし、おすすめ出来るのではないかと思います。そして最近第二波以降で仕事が削られなかったのが教育関連です。第一波では学校教育と共に休校になって仕事が無くなりましたが、第二波以降は逆に忙しいレベルでしたね。そして何よりその時給は魅力的です。今後もおそらく仕事が無くなるということは無いと思います。

コロナ禍独特の悩みを解決出来るようなバイトを紹介しましたが、結局一番重要視すべきなのは「休めるか」「辞められるか」ということだと思っています。バイトだから適当にやれってことじゃなくて、色んなバイトを経験すべきだと思うのです。その為には休める・辞められるバイトにすべきなのです。是非自分の経験を増やせるバイトを探してみて下さいねー!