しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【20歳の誕生日】今後「成人」としてどう生きるか

どもども。

あんまりこのブログで年齢言ったことなかったですが、今日3/9でこのブログの執筆者は20歳になりましたー!そんな20歳になった私が、今後「成人」としてどう生きるかという話をしたいと思います。

 

成人になると色んなことができます。契約も1人で出来るし、親の同意が必要無くなることも多いです。20歳という点では待ちに待った「お酒」を嗜むことが出来ます。しかし、どこでも言われていることですが、とにかく「責任」が多くなるのも事実です…まずやらなければならないのは、自分の選択を人のせいにしないという事が重要になると思っています。

その前提を元に、私が今後成人として考えたいこと…まずはやはり視野を広げることから始めたいと思います。今までは受動的にある程度の情報が入ってきていましたが、徐々にそうもいかなくなります。能動的に情報を取り入れる、そしてその情報を取捨選択し、自分の意見として落とし込み、私の場合はそれを発信する。このルーティンを今以上に行わなければならないと思っています。1つの考えに縛られず、どんな所に行っても自分の意見を持てるように、そのための知識を得られるようにしたいと思います。

あとは、いつまでも謙虚でいることが必要だと思っています。どうしても歳を重ねると偉そうにしてしまいがちです。私なんて特に塾講師として年下の生徒を見る、これからは後輩も入ってくる、そんな状況で偉そうにすることだけは避けたいなと思います。謙虚過ぎるのも問題ですけどね。でも、いつまでもその年齢の1年生であることに変わりはありません。いつまでも謙虚でいたいなとそう思います。

 

硬っ苦しい話ばかりでしたが、やはり今後の「自由」な人生というのは楽しみで仕方がないです。このコロナ禍で大変なことが多いのは間違いないですが、その逆境を乗り越えられるような「大人」になりたいなと思います。これからもよろしくお願いします!