しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【歳取ったかな】塾講師してると生徒の元気に負ける話

どもども。

今日は前日とは変わりものすごくゆるーい内容です。まあ大学生ってもう元気の塊じゃないんだなって話です。

 

私はバイトで塾講師をやっています。その塾では3月から新年度でして、新たなクラスを持つことになりました…が。もう元気の塊過ぎて凄いんですよね。とにかく元気な中学生でして…今まで持っていたのが落ち着いたクラスだったので、ギャップがあるというのも一つの理由ですが。授業中にネタを「1」入れたとすると、その返答として「5~10」返ってくる感じです。下手すると一生授業進まなそうで怖いです。いや、楽しいんですよ。めちゃくちゃ反応返ってくるのが、やってる方としてもやりやすいですし楽しいんですけど…制御に力が必要です。スポーツカー運転してる感じです。

まあ結局何が言いたいかって「俺もう元気ねえんだな」っていうのと「中学生っていつの時代も元気だな」ということです。なんで学校で授業受けてその上で塾に来てそんなに元気なのか…でもよく考えたら私も部活で野球やってから遊んだり勉強したりしてたなと。元気だったなあと20歳になる前に思います。あとは、物凄く楽しいことは少しで良いという気持ちになったなと感じます。胃もたれするし疲れるんですよね…

 

恐らくこうやって歳を経る毎に「あの時は元気だったな」と感じるんだと実感しました。ただ、中学生を見てると気持ちは若返るし元気が出るので今年1年また頑張ろうと思います。