しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【リスクあり】あなたはコロナワクチンを打ちますか?

まずは昨日の地震で被災されました東北地方、関東地方の方々に心からお見舞い申し上げます。私は千葉県に住んでおりますが、大きな揺れを感じました。被害等はございません。

 

どもども。

ファイザー社のコロナワクチンがついに日本に到着しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止になれば良いとは思うのです…が。やはり心配されるのは副作用。しかしコロナウイルスに感染するのも怖いし…という悩ましい事態になっています。今日はそんなコロナワクチンについての話をしたいと思います。

 

まず私の考えですが、私は打つ順番が来れば必ず打ちます。これはワクチンが出来たと聞いた時からそう決めていましたし、最近の接種状況等も踏まえての判断です。ただ、副作用は怖いです。過去にインフルエンザの予防接種後に激しい副作用が起こったこともありますし、なんかこう病気関連のことに弱いんですよね。だから、アナフィラキシーショックが起こる可能性があるということが怖いのです。

じゃあなんで怖いのにワクチンを打つのか?ということですが、理由はいくつかあります。もちろん1つは自分が移りたくないということです。若者でも後遺症が残ることも多いこの病気ですから、やはりかかりたくない。その思いがあるので打ちたいと思うのです。しかしそれ以上に、一緒に住む両親や遠方にいる祖母に移したくないということが大きいです。感染拡大防止という観点でもそうですし、やはり高齢になる尊属は重症化リスクが高いですので、移したくありません。

理由は至って単純です。結局この病気は自分のことだけではないのです。周りに住む人、一緒に住む人、遠方に住む人…様々な人へ影響を及ぼします。自分は元よりそれ以外の人にも移して迷惑をかけるというのは、副作用よりリスクが高い。メリットデメリットを天秤にかけた結果出した答えがこれです。

 

様々なデマや陰謀論が出回っている今、正しい情報を手に入れることが難しい状況にあります。しかし、感染リスクや打つ際のリスクを自ら信用できるサイト…まあ政府のサイトとか、NHKとかそのようなサイトで調べ、自ら判断するのが良いと思います。