しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【チバタビ#7】ぐるなび百名店にも選ばれたラーメン屋「中華ソバ 篤々 TOKU-TOKU」(八千代市)

※国内の感染者の減少傾向が続いていることから、十分な感染対策を行っている場所に関してのみチバタビを再開致します。ご意見等ありましたらお問い合わせフォームからご連絡下さい。 管理者

 

どもども。

各県色んなところにラーメンの競合地がありますが、今回ご紹介する店舗は県内の競合地(船橋津田沼、千葉地区)からは少し離れたところである八千代市勝田台というところにあります。成田空港から京成上野までを結ぶ京成本線の途中駅です。そこにあるぐるなび百名店にも選ばれたお店「中華ソバ 篤々 TOKU-TOKUさんに今回はお邪魔しました。

f:id:siganainikki:20210225175322j:image(過去に昼営業時にお邪魔した写真)

この日お邪魔したのは夜営業の日です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在の夜営業は18:00~20:00のたった2時間新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から席数がかなり限られており、店内は満席になっていました。お店の前にある名簿に名前を書いて待つスタイル…寒い外で待っていると中に呼ばれ、アルコール消毒を促され、それから券売機に向かいます。この日注文したのは「煮干しそば 750円」と「味玉100円」です。残念ながら「にぼだしご飯」は売り切れでした…

カウンター席に案内されて座ります。そこには各席結構高めの仕切り板や、箸に飛沫が飛ばないように配慮してある入れ物があり、かなり念入りに対策を行っていることがわかりました。さて、待つこと数分で着丼です。こちらがぐるなび百名店に選ばれたラーメンです!

f:id:siganainikki:20210225175729j:image(煮干しそば750円 味玉100円)

煮干しそばというともっと濁った感じを想像されるかと思いますが、このお店はそうではありません。澄んだスープから煮干しのいい香りがしてきます。上に乗っている緑の物は三葉と紫蘇です。なかなか珍しいトッピングだと思います。麺は細麺で、この麺の歯切れがまた素晴らしい!スープにもよく合っていると思います!そしてこの桃色のチャーシュー…味付けは濃くないですが、肉の旨味が最大限に引き出されています。これもスープによく合う!

そして、この1杯で足りない方には替え玉…ではなく「和え玉」というのがこのお店にはあります。以前お店に来た時の写真を載せますが、このような感じです!

f:id:siganainikki:20210225180212j:image(和え玉200円)

このまま食べても美味しいのが和え玉の特徴です。これで多い方には半分の量にもして下さるそうです!

このラーメンの何が凄いかについてですが…すぐに「また食べたいな!」と思わせてくれることが何よりの魅力だと思います。最近は凝ったラーメンが非常に多いですが、そのようなラーメンは「当分要らないかなー」と思ってしまいます。しかしここのお店はすぐリピートしたくなる味なのです!「最上の普通」と表現できるかと思います。

 

最後にお店の状況&情報(2020年2月現在)です。

まず、マスクの着用が無い方は入店出来ません。営業時間も短くなっているため注意が必要です。席数はテーブル(4人がけ)×1とカウンター5席です。感染拡大前よりかなり減っていた印象を受けました。仕切り板はかなり高く、隣の方との会話が難しいほどです。安心して食べることが出来ました。

 

「中華ソバ 篤々 TOKU-TOKU

千葉県八千代市勝田台1-5-27

営業時間等→https://mobile.twitter.com/chukasobatktk