しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

「指定校推薦」での受験は改善されるべきか?

どもども。

大学受験の敵(?)である「指定校推薦入学」 とにかく嫌がられるこの受験方法ですが、本当にこの受験方法はダメなものであり、改善されるべきなのでしょうか?

 

そもそもなぜ指定校推薦入学は嫌がられるのでしょうか?色んな人の意見を見ていると多いのは「学力に見合わない大学に通っているから」というものが多いです。なるほど、確かにその意見は正しいかもしれません。なぜそんなことが言えるのかというと、私自身が指定校推薦入学であり、おそらく普通の受験では入学できなかっただろうと思うからです。とにかく受験的なテストが苦手であり、その代わりに定期テストが得意でした。だから指定校推薦入学をしたのです。じゃあ指定校推薦入学者が迫害されて良いかと言われるとそんなことはありません。だって、大学に入学してから指定校推薦入学者より勉強してない&成績が悪い人なんて山ほどいますからね。

さて、本題に入りますが、私は指定校推薦受験が改善されるべきとは思いません。今のままの受験方法で良いと思います。それだけの成績を高校で取ってきたからこその結果が指定校推薦なのであって、取れなかった人にとやかく言われる筋合いはありません。まあ全員が全員、入学してから他の学生の勉強を邪魔しているのならそれは改善されるべきだと思いますが、そんなことは無いのですから。ただ、入学前に自らの実力を知るという意味で、共通テスト(旧センター試験)の受験を大学側から要請するのは良い事だと思います。「学力が足らないから勉強しなくては」と考える人が増えそうですからね。あとは「内申なんて高校教員に媚びを売れば取れるんだからダメだろwww」という人もいます。なるほど、確かにそうかもしれません。でもいくら媚びを売ったとしても、結局勉強しなくてテスト結果が悪ければ内申は上がりません。媚びを売ることは大切ですが、その効果は限定的です。

 

「実際指定校推薦入学したお前はどんな成績取ってるんだよ」と野次が飛んできそうですが、一年次は特待生に選んで頂き勉強をしています。だからこんなに強気なことを言ったのです。とはいえ指定校推薦入学で本当に勉強しないような人もいますから、全ての人を迫害するなとは言いません。