しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【分からない】一時期流行った「N国党」は何をしたいのか?

どもども。

皆さんは「N国党」こと「NHKから国民を守る党」を覚えていますか?コロナ前にだいぶ有名になりましたが、最近は大した話題にも上がりません。今日はそんなN国党について考えたことをお話します。

 

N国党は立花孝志氏が党首の政党です。その党名の通り「NHKから国民を守る=NHKによる強制的な視聴料徴収から国民を守る」というのが恐らく最初の主目的だったのだと思います。YouTuberとしてもそれなりに活躍し、ネット界では結構有名になってきていましたし、他のYouTuberともコラボするほど…さらに一時期参議院議員にも当選するなどと、その「勢い」は凄まじいものだったと思います。しかしその後失速感が否めず…東京都知事選にも出ていましたがどうも目立たない感じがしました。というのも、段々「国民をNHKから守る!」という方向性から「自分の利益が1番!売名が1番!」みたいな方向性に転換してきたような気がするんですよね。そうすると、結果も全く出ないただの「変質者」に世論が変わっていき、そのうち注目すらされなくなってしまいました。

私は最初「確かにNHKはなんで国民から強制的に視聴料を徴収しているんだろう」と疑問に思うきっかけになって、支持しないまでも気にはなっていました。しかし、問題を起こした議員を自分の党にどんどん招き入れたり、ホリエモンの(一部)めちゃくちゃな政策をそのまま都知事選の公約に取り入れたり、段々とおかしな方向に進んでいったように見えます。

 

有名になるために「売名」は必要ですけども、どう考えてもやりすぎな感じが出たのと、結局最初のNHKに対する対応」が適当になってしまって、何がしたいのか分からないというのが実情です。千葉県知事選にも出るそうですが…愉快票だとしても入れる気にはならないですね。それならまだ「千葉県をテーマパークに!」って言ってる変な人の方がマシです。