しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【コロナ】感染拡大は誰のせい?

どもども。

全国を新型コロナウイルス第3波が襲っています。その中でも北海道の感染拡大は恐ろしいものです…さて、そんな感染拡大は誰のせいなのか?私の考えをお話します。

 

私個人としては、一概に1つに限ることは出来ませんでした。本当は誰かのせいにするなら一つに絞らなきゃいけない気もしますが…そこはお許しください。

まず最も責任があると世間的にされている政府対応についてです。私は割と政府のコロナウイルス対応には否定してきませんでしたが、ちょっと3回目となると話は別です。あまりに柔軟性が無さすぎる気がします。観光・飲食業が大事なのは確かで、雇用を守ることも重要です。しかし、全く制度の変更を考えないというのは違うかなと思います。今やっと重い腰を上げて対応に乗り出していますが、はっきり言って遅いと思います。もっと早くから多人数での会食を自粛させたり、GoToトラベルは近場(自分の住む都道府県内)でという対策を取るべきだったと思っています。

 

しかし、我々国民の対策が甘くなっているのも事実です。様々な事情があるのかもしれませんが、アルコール消毒を素通りする人、マスクをせず店内でしゃべる人など、明らかに感染対策をしていない人が増えています。これは普通に生活している上で確実に思うことです。緊急事態宣言下で言われていた、家に入る前に脱げるものは脱いで洗濯機に入れるとか、買ってきた商品消毒するとか、すぐ風呂に入るとか…Twitterの話題にすら上がらなくなりましたよね。(悪い方向への)意識の変化はあると思います。

マスコミはどうでしょうか?コロナウイルスの話題は最近増えてきましたが、少し前まで二の次でした(大統領選があったからな気もしますが)。アルコール消毒とか、人出の話とか、映像を捏造してまでやっていたのに無くなりましたよね。これが悪いのかどうかは私には判断しかねますが…

 

結局、増えるべくして増えている感染者だと思います。それはGoToとか言う前に、基本的な感染対策がなされていないから。そして政府の対策が遅くなっているから。このふたつだと思います。

みなさんはどう思いますか?正解はすぐには見つからないと思いますので、ゆっくり考えていかなきゃいけない問題なのかもと思います。