しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【色んなマスク】マスクのビジネスマナーは必要か?

どもども。

またニュース番組が新たな「自己流マナー」を作り上げてしまいました。それが「マスクのビジネスマナー」についてです。果たしてこれは必要なのか?必要ならどのようなマナーが必要なのか?今日はお話します。

 

そのとあるニュース番組(モーニング〇ョー)では、マスクの柄や色について議論がされていたようです。例えば鬼滅の刃をモチーフにした柄はスーツに合わないからダメだとか、黒マスクは服装によってはダメだとか、そんな話をしていました。私はこれを聞いて…「あー、たしかにな」と最初は納得しました。

しかし、後々考えてみたんです。「あれ、この考えって古くない?」と。最近はスーツすら着なくなってきているこの世の中…今更マスクの柄や色なんて気にする必要があるのかと。最近はマスクさえもオシャレにする時代。柄や色がマナー違反だと言うことは古いと思ったのです。それに、マスクが本当に家にない時や、身体上の都合で布のマスクしか付けられないとか、仕方のない場合があった時に、このようなマナーがあっては周りから干されてしまいます。それは良くないですよね…

とはいえ、マスクのマナーは必要だと思います。でもそれは色とか柄とかではありません。いかに清潔感のあるマスクをしているか、正しく着用しているか、この2つに限ると思います。はい、普通の服と全くもって同じです。どんな服装で仕事をしても良いとは思いますが、ヨレヨレだったりシワシワだったり黄ばんでいたりする服を着るのはよくありません。それと同じで、いつも清潔なマスクをすることは重要だと思います。あとは正しく着用していること、スーツのネクタイを下ろして着るのはだらしのない人かナルシストかどちらかです。そんな人と同じになりたくないのなら、マスクは鼻まできちんと隠すのはマナーだと思います。

 

テレビ番組でやつていた一部内容は無駄なものだったと思いますが、正しいマナーを考えるという点では良かったのではないかと思います。