しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【コロナ】なぜ爆発的に感染拡大が起こったか?

※筆者は医療関係者並びに専門家ではありません。あくまで一個人の見解ですのでご注意下さい

 

どもども。

新型コロナウイルス感染再拡大が懸念されています。というか既に再拡大していますけども…しかし、なんでこんなにも感染拡大しているのでしょうか?Gotoとの関係など私の考えをお話します。

 

1番感染拡大との関係があるのは「乾燥」だと思います。急に恐ろしいくらい乾燥し始めていますが、乾燥はウイルスの拡散に大きな影響を与えるという記事がいくつか上がっていました。店の中などでは換気はしていても加湿はしていないところが多いですので、そこは大きな要因だと私は思います。

次に関係があるのは「水分補給」だと思います。昨シーズン…コロナではなくインフルエンザが流行っていた時「なぜ医者はインフルにかからないのか?」という番組をやっていました。そこで言われていたのが「患者毎に水分補給をしている」ということだったのです。夏の時は暑かったのでみんな水分補給をしていましたが、今は寒いのでみんな水分補給をしません。乾燥していても汗をかかないので喉が渇かないですよね…ですから部屋の加湿だけではなく意識的な水分補給が重要だと私は思います。

 

では、Gotoトラベルキャンペーンはこの感染拡大に関係があるのか?ということについてです。個人的には関係ないとは言いきれないという程度だと思います。感染者が増えた瞬間に「Gotoトラベルのせいだ!」という人がいますが、それは大間違いだと思います。私自身は最初Gotoトラベルキャンペーン反対派でしたが、コロナ対策をした旅行はそこまで感染リスクが高くないと考えるようになりました。だって、2人という少人数で、マスクして密にならないところで旅行して、気をつけてご飯食べて…ってやったら感染リスクは最低限になると思うんですよね…

それより馬鹿みたいに宴会したり、ハロウィンの時来るなと言われて行ったりする方が大きな要因になると思いますけどね。

 

私自身どのように対応していくかですが…密にならない場所へ出かけるのは今のところ中止するつもりはありません。ただ、感染対策は今まで以上にするつもりです。東京や北海道など感染拡大地域に行かないとか、ご飯を食べる場所を考えるとか、車内に加湿器を置くとか、消毒をするとか…そういうことはかなり気をつけるつもりです。あ、でもさすがに緊急事態宣言が出たり、外出自粛と言われれば中止します。それが私の考えです。

もちろん色んな人の色んな考えがあって良いと思いますしそれが当たり前だと思います。私の意見に批判する意見があって当然だと思っています。しかし、その考えを一方的に批判する、無理強いするというのは違うと思いますけどね。