しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか流行りについて書くよ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメだよ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

コロナは自業自得なのか?

どもども。

今日は新聞記事の紹介とそれについての意見です。読売新聞の記事です。

まあ、無作為抽出かも分かりませんし、人数も少ないので参考程度ですが…どうやら日本人は「コロナ感染は自己責任、自業自得だ」と思っている人の割合が世界的に見たら多いそうです。

 

この記事にもありますが「日本人は被害者にも責任がある」という意見を持つ人が多いようです。まあ確かに、通り魔被害者に対しても「夜道を歩いてるのが悪い」とか痴漢に対しても「そんな格好してるのが悪い」と言う人が確かに多いです。まあ自衛をすることはもちろん大切ですが、自衛だけではどうにもならない部分があるんですけど…

 

コロナウイルス感染については、私も確かに自業自得の部分はあると思います。例えば、夜の街へ出て、密な場所へ行くだとか、大人数の会食をするだとか、明らかに感染リスクの高い所へ行くことはこれに当たると思います。

ただ、密にならない所や時間に遊びに行く、買い物に行く、仕事に行く…こういったことは当たらないと思うのです。

にも関わらず、上下どちらでも「コロナ感染は自業自得だ!」と言う人、思っている人は実際多いのではないでしょうか?逆に、自分がかかっても自業自得だからいいや、と思っている人も多いと思います。

ただ、どちらにしろ自業自得では済まされないのが感染症です。人にうつさないという対策、移った人を(必要以上に)責めないという対策、どちらの対策もこのコロナウイルスに対しては必要なのではないでしょうか?

 

それではー「再见!」

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1T50107/