しがない大学生の万人のためにならない日記

《基本毎日更新》バイト先の先輩に真似て始めたしがない大学生によるしがない日記。気になったこととか今までの経験とか気になることとかの雑多ブログ。チャラくない大学生活がどんなものかとか気になる人にオススメ。 お問い合わせはパソコンの方は横、スマートフォンの方は記事下のプロフィールよりフォームにお願いします。

【夢はあるか?】株投資は実際儲かるのか否か?

どもども。

今年の抱負を書いた記事で、今年は「投資を始める!」というのが1つの目標でした。投資と言われると「怪しい」ということと「夢がある」ということが思い浮かばれるかと思います。今回は後者のことが事実なのかについてお話します。

 

私はまだ数週間しか投資をやっていませんし、国内株式にしか手を出していません。でも実際、上手く売買していれば数週間で10万円くらいは稼げるという可能性はありました。大事なことは、私がそうなる人ではなかったということです。私はまだまだ初心者で、上手く取引することが出来ず…数週間での利益は僅か50円でした。それでもマイナスにならなかっただけまだマシな方で、下手するともっと損をする所でした。また、まだ現金にしていないだけで、持っている株を売ってしまうと1万円損になる株もあります。そう簡単には稼げないということです。

競馬や競輪と投資を一緒にする人がいますが、似ているようで違います。両者とも夢があるという点では実は一緒なのですが…投資は物凄く勉強が必要で、その勉強が役に立つというのが投資だと思います。しかも実際の生活にも役立つのでそこがいい点ですね。

 

お金を稼ぐという目的で投資を始めるのは良い事だと思いますが、結構難しいです。そこまで夢のあるものではありません。しかも先行投資が多いので(最近はLINE証券とか簡単なのもありますが)なかなか始めるのに勇気がいります。

ちなみに詳しい投資状況については「しがない大学生の投資日記」というブログに書いていますので是非ご覧ください!まあまた何か大きな動きがあればここでも話そうかなと思います。